高齢者におすすめの財布とは?おばあちゃんが使いやすいお財布をご紹介

皆さんは敬老の日のプレゼントはどのようにして決めていますか?
様々なものが候補として上がりそうですが、毎日使うお財布がプレゼントとしておすすめです。
そこで今回は、高齢者の方におすすめの財布をご紹介致します。

80歳以上の高齢者でも使いやすいお財布選びのポイント

高齢者の方に財布のプレゼントを贈る際には、注意しなければならないポイントがあります。ここでは、高齢者の方が使いやすいお財布選びのポイントをご紹介します。

お財布のデザイン

いくつになっても好みのデザインの財布を使うことは楽しいことです。自分の個性を表現できるようなデザインや、落ち着いたデザイン、老若男女問わず人気のブランド財布など、様々な選択肢があるでしょう。
高齢者の方には特に和柄のものが人気です。
また、どの年齢層の方でも違和感なく使用できるようなシンプルなデザインのお財布も根強い人気があります。

お財布の使いやすさ

年齢を重ねることでどうしても指先の動きは鈍くなってしまいます。細かい作業が難しくなるので目当ての硬貨を選んで取り出すのにも一苦労です。
そこで、硬貨が取り出しやすく、お札と硬貨を種類ごとに場所を分けることができ、一目でわかるようなつくりのお財布がおすすめです。手が不自由な人でも問題なく使えるようなお財布を選ぶのが良いでしょう。

また、キャッシュレス化が進む現代社会ですが、現金のみを使って生活する高齢者も多いです。そのため、小銭やお札を多く収納しても問題ないようなある程度の大きさのものである必要があります。

お財布の色

お財布は毎日使用するものですから、好きな色を選ぶことが重要です。
しかし、高齢になると、色を識別しづらくなってしまう色覚低下という現象が起こります。主に、紺や青紫など色が識別しづらくなってしまいます。特に背景が黒や茶の場合、全て黒っぽく映ってしまう場合があります。
そのため、お財布を選ぶ際には、好きな色の中から判別しやすいような色を選ぶと良いでしょう。鮮やかな赤色やオレンジ色などの暖色系の色は、認識しやすい色だと言われています。

000000099564-01-xl

ムーミン × キソラ 長財布 ラウンドファスナー 本革 リトルミイ 刺繍 レディース

KIBN-023 日本製 kissora MOOMIN | 牛革 レザー デニム

kissoraでは、さまざまな革を使用しています。
国産の牛革でも、産地や加工の違いで、風合いや経年変化が異なります。
イタリアの伝統的な製法で仕上げられた革や、カラーオーダーにも使用される東京の国産革などひとつひとつに革の特性があり、どれもこれもがkissoraらしい、長く付き合える愛用品へと変化していきます。

商品の詳細をチェック

dakota-36364_2

ダコタ 長財布 ラウンドファスナー レディース ピチカート
036364 Dakota | 牛革 レザー

さりげないカラーコンビネーションで、遊び心を纏ったお財布たち。素材の風合いが魅力のイオタリア製牛革にカラーステッチがポイントになったお財布。内側にあしらわれたセカンドカラーがさりげない遊び心を表現しています。

商品の詳細をチェック

高齢者の方におすすめな使いやすい長財布

長財布の特徴は財布の容量が大きい点です。
支払いは現金だけで行うという高齢者の方も多いため、長財布の中でも、お札や小銭をたくさんしまっても大丈夫なデザインのもの選ぶことが重要です。小銭がたまるとパンパンに形が変わってしまうような財布はすぐに使えなくなってしまいます。

000000099384-01-m

エフィー 長財布 L字ファスナー レディース
NW1-11 efffy | 財布 レザー 本革 日本製

エナメル加工を施した柔らかなピッグレザーを使用。友禅染の色合いが美しい素材を使用。箔押しを施し、きらきらと煌めく財布に仕上げました。

商品の詳細をチェック

000000096786-04-m

クレイサス 長財布 かぶせ ノワ レディース
188361 CLATHAS | 牛革 本革 レザー

肌なじみが良い柔らかい牛革にギャザーをデザインしたシリーズです。カメリアのブローチがかわいくなりすぎずさりげなく上品な印象になる様にデザインしました。

商品の詳細をチェック

高齢者の方におすすめな使いやすい二つ折り財布

高齢者の方に向けて二つ折り財布を贈る場合、特にデザインに注意しなければなりません。
二つ折り財布には、硬貨をいれる場所とお札をいれる場所の向きが違うものもあります。このようなデザインのものを選んでしまうと、支払いの際余計な開け閉めが伴います。
高齢の方にとって、この開け閉めの作業は負担になってしまう場合が多いため、お金の取り出しやすいデザインのものを選ぶことが重要です。

 

dakota-36361_2

ダコタ 二つ折り財布 ミニ財布 レディース ピチカート
036361 Dakota | 牛革 レザー

さりげないカラーコンビネーションで、遊び心を纏ったお財布たち。素材の風合いが魅力のイオタリア製牛革にカラーステッチがポイントになったお財布。内側にあしらわれたセカンドカラーがさりげない遊び心を表現しています。

商品の詳細をチェック

dakota-36362_2

ダコタ 二つ折り財布 ミニ財布 レディース ピチカート
036362 Dakota | 牛革 レザー ガマ口

さりげないカラーコンビネーションで、遊び心を纏ったお財布たち。素材の風合いが魅力のイオタリア製牛革にカラーステッチがポイントになったお財布。内側にあしらわれたセカンドカラーがさりげない遊び心を表現しています。

商品の詳細をチェック

高齢者の方におすすめな使いやすいがま口財布

がま口財布の魅力は「がま口」の名の通り、口が大きく開く点です。
口が大きく開く為、高齢者の方でも中のものが取り出しやすいです。
あまり多くの現金を持ち歩く必要のない、高齢者の方におすすめです。

000000094629-01-m

エッセンスオブポイズン 二つ折り財布 がま口 アニマル柄 カエル ネコ ねこ レディース DES-3502 ESSENCE OF POISON 本革 牛革 レザー

ポップで可愛らしいデザインで、若い女性からラッキーアイテム好きなミセスまで、幅広い層の方に人気のシリーズです。 美しい牛革の色合いと可愛い動物たちが見た目にも華やかで、毎日持ち歩いているだけで幸せな気分になれそうなデザインです。 口金は開けやすく、中身が見やすい人気のデザイン。口金の反対側にはファスナーポケットが付いており、いずれもお財布を開かずワンステップで中身が取り出せます。見た目だけではなく機能もたっぷりのアイテムです。

商品の詳細をチェック

000000098959-03-m

エフィー 二つ折り財布 レディース GV1-45 efffy | 牛革 日本製

「Airy Utility(エアリーユーティリティー)」今シーズンは華やかさや軽やかさを大切に、エネルギーに満ちた、オブティミスティックな感覚が多大に作用します。経験や想像が、自然と機能のハイブリッドを作り出し、洗練されたラインの中から、身近で親しみやすいフォルムへとブラッシュアップさせていきます。

商品の詳細をチェック

高齢者の方におすすめな素材の財布

財布の大きさは取り出しやすく、カバンの中で見つかりやすいサイズが好ましいです。あまりにも大きいと重く、利便性を損ないますが、小さいとカバンの中で見つかりにくかったり、落としやすくなります。そこで、大きさと頑丈さを保ちながらも軽い素材の財布を選ぶことが重要になります。

 

牛革の財布

牛革の財布は、丈夫で長く使えるうえに、経年の変化を楽しむことができます。自然な素材そのままの感覚を楽しむことができ、もっともメジャーなレザー素材の一つです。

馬革の財布

馬革は革財布の中でも希少価値が高く、高級な素材です。牛革の財布の3倍の強度があり、透明感のある光沢を出すことができます。長く使えば使うほど、上品さを強調することができるでしょう。

高齢者の方におすすめなブランド財布

高齢者へのプレゼントとして、有名ブランドの財布もおすすめです。ブランド財布の多くは、老若男女問わず使えるおしゃれなデザインになっています。高齢になるとどうしても地味なデザインを選びがちですが、お財布などの小物に洗練されたデザインを選ぶことで、おしゃれさをアピールすることができます

ダコタ

000000096052-01-m-2

ダコタ Dakota 三つ折り財布 35890 フォンス
【 三つ折財布 札入れ 小銭入れ レザー レディース 】

レザーやコットン、麻、天然素材の持つ自然な風合いと感触。本物だけが持つ質感を活かし、Dakotaは使うほどに愛着が湧く、ナチュラルなカジュアルアイテムを創造します。
ナチュラルなスタイル、それはありのままをデザインすることです。

商品の詳細をチェック

0205-2

 ダコタ 長財布 ラウンドファスナー テッセレ レディース
36242 Dakota | 本革 イタリアンレザー

革の風合いを感じて頂けるようになるべく幅の広い帯で織り上げられています。イタリアンレザーの持つ上品な艶としなやかなタッチ感が魅力的なメッシュのお財布です。

商品の詳細をチェック

 

マリクレール

000000099223-06-m

マリクレール 長財布 ヴァーグ レディース
88666 marie claire | 本革 牛革 レザー

「Vague」フランス語で「波」。繰り返し折り重なる波のように。牛革にパール加工をして水シボの型押しを押し、全体的に表面を滑らかに加工しました。

商品の詳細をチェック

000000099224-01-m

マリクレール 長財布 ラウンドファスナー ヴァーグ レディース
88667 marie claire | 本革 牛革 レザー

「Vague」フランス語で「波」。繰り返し折り重なる波のように。牛革にパール加工をして水シボの型押しを押し、全体的に表面を滑らかに加工しました。

商品の詳細をチェック

まとめ

いかがだったでしょうか。
お財布には様々なデザインがありますが、高齢者の方に贈る際には使いやすいものをプレゼントすることが重要です。
本記事でご紹介したポイントを抑えてプレゼントを贈ることで、喜ばれる可能性が上がるでしょう。
この記事が高齢者の方にお財布を贈る際の参考にしていただけましたら幸いです。

関連記事

【レディース長財布】ファスナー式とかぶせ蓋、どっちが使いやすい?風水的に良いのは?

「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」で人気の財布は?実店舗で人気の財布や評判の財布などをご紹介します!