彼氏へのクリスマスプレゼントにネクタイピンを!贈る意味や選び方を解説します!

あと1ヶ月ほどでクリスマスがやってきます。彼氏や旦那さんに贈るクリスマスプレゼントを何にするか悩んでいる方も多いと思われます。

今回は、クリスマスプレゼントとしておすすめなネクタイピンをご紹介します。ネクタイピンはスーツをきっちり着こなす上で必須のアイテムです。ネクタイピンの選び方からプレゼントの予算まで、相手に喜んでもらうために詳しく解説します!

プレゼントにネクタイピンをもらっても嬉しくない?

ネットを見ていると、プレゼントにネクタイピンをもらっても嬉しくない、そもそもネクタイピンはいらないといったことを見かけることがあります。実際、クリスマスプレゼントにネクタイピンはどうなのでしょうか。

結論から述べますと、ネクタイピンはもらって喜ばれるケースがほとんどです。

なぜなら、ネクタイピンはスーツを着用する際に使うアイテムですので、スーツを毎日着るという社会人の方にはピッタリだからです。

ネクタイピンは、ネクタイが曲がったり乱れてしまったりするのを防ぐことができるので、スマートにスーツを着こなすことができます。またネクタイピンをつけることでシンプルなスーツでもアクセントとなり、おしゃれさをアピールすることができます。

ぜひクリスマスプレゼントにネクタイピンを選んであげてください。

ネクタイピンのプレゼントの意味は?

 
ネクタイピンのプレゼントには「あなたに首ったけ」「あなたを支えたい」といった意味が含まれています。

首ったけとは、すっかり惚れ込んでいるという意味です。ネクタイのプレゼントにも同じような意味が含まれています。

ただ、ネクタイピンのプレゼントの意味はそこまで一般的なものではないので、深く気にする必要はないでしょう。

ネクタイピンのプレゼントの予算は?

ネクタイピンは2000円程度で買えるものから30000円を超えるものまで幅広く展開されています。

クリスマスプレゼントとして選ぶなら5000~15000円がおすすめ。5000円以下ですとあまり特別感がありませんし、15000円以上のものですと失敗してしまった時のリスクが大きくなってしまいます。

ネクタイピンだけではなく他にも何かプレゼントをしたいという方は5000円程度に抑えるなど、ご自身の予算とも合わせて考えてみるのをおすすめします。

ネクタイピンはワニ口式、クリップ式、タイタック式の3種類

あまり知られていませんが、ネクタイピンはワニ口式、クリップ式、タイタック式の3種類に分けることができます。プレゼントを贈る上で知っておくと便利なので、以下でそれぞれについて紹介します。

ワニ口式

ワニ口式とは、洗濯バサミのようにバネの力を使ってシャツとネクタイを挟み込むタイプのものを指します。使い方がわかりやすいので、初めての人にもおすすめです。

繰り返し使っているとバネの力が落ちてきてしまうのがデメリット。ものによっては修理や交換などのアフターケアをしてくれるものもあります。

クリップ式

クリップ式とは、紙を挟むクリップのようにシャツとネクタイを挟んで固定するタイプのものです。シャープなデザインのものが多く、スマートで大人な印象を出すことができるのが特徴です。

こちらも、ワニ口式と同様に、繰り返し使っていると挟む力が弱まってきてしまいます。気づかないうちに落ちてしまうということもあるので、注意が必要です。

タイタック式

タイタック式とは、針と留め具を使って刺して固定するタイプのものをいいます。チェーンが付いていたり、留め具にパールがあしらわれていたりとデザイン性が高いのが特徴です。

ネクタイに穴が空いてしまうことや、付け方や外し方が少し複雑なのがデメリット。おしゃれな彼氏にはピッタリなタイプといえます。

使ってほしいシチュエーションに合わせてネクタイピンを選ぶ!

ネクタイピンを選ぶ上で大切なのは、相手がどんな時にネクタイピンを使うかを考えることです。大きく分けてビジネス、プライベートの二つのシチュエーションが考えられます。
ここでは、それぞれの選び方について解説します!

ビジネス用

ビジネス用のネクタイピンをプレゼントする場合は、極力シンプルなものを選ぶようにしましょう。

カラーは定番のシルバーがおすすめ。シルバーのネクタイピンはどんな種類のネクタイとも相性が良く、ビジネスシーンでも派手になりすぎずにしっかりとした印象を与えることができます。

さりげなく刻印が掘られているものや、ストライプ柄のデザインのものなど、小洒落たものをプレゼントするのも良いでしょう。

プライベート用

結婚式でつけるようなプライベート用のネクタイピンであれば、多少派手なものでも全く問題ありません

輝石やモチーフタイプのデザイン性のあるネクタイピンは、結婚式や華やかなパーティーなどの場面で重宝されます。

すでにいくつかネクタイピンを持っているという方にはプライベート用のおしゃれなネクタイピンの方が喜ばれる可能性が高いといえます。

喜ばれる!おすすめのネクタイピン4選

まとめ

いかがでしたでしょうか。気に入ったネクタイピンは見つかりましたか?

今回は、クリスマスプレゼントにおすすめのネクタイピンについてご紹介しました。ぜひ彼氏や旦那さんに喜ばれるようなネクタイピンを見つけて、プレゼントしてあげてください

関連記事

クリスマスプレゼントにバッグを贈ろう!選び方や相場を紹介

【財布】彼女に贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらうためのポイントとおすすめ8選!

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント財布の選び方とは?おしゃれで実用的なアイテム紹介します!