ショルダーバッグは2WAYタイプが人気!軽量なレディースバッグ13選

肩に掛けたり斜め掛けできるショルダーバッグは便利で使いやすいため、一つは持っているという女性も多いのではないでしょうか。
今回はそんな定番のショルダーバッグとしてだけでなく、ハンドバッグやトートバッグ、リュックサックとの2WAYで使える人気のバッグをタイプ別にご紹介します。
大人の女性に似合う、上質で機能的なエフィーのバッグたち。軽量で使いやすいものばかりですので、ぜひ2WAYショルダーバッグを選ぶ際、候補に入れてみてください。

2WAYバッグとは?

2WAY(ツーウェイ)バッグとはショルダーとハンドバッグ、ショルダーとリュックサックなど2通りの使い方ができるバッグのこと。
1つのバッグで2パターンの持ち方ができるので、その日のファッションやTPO、荷物の量に合わせて自由に持ち替えられてとっても便利。そして同じバッグでも持ち方次第で印象を変えることができるので、人気なんです。

2WAYショルダーバッグの選び方

2WAYの組み合わせ

2WAYショルダーバッグとして多いのは、ショルダー×ハンドバッグの組み合わせ。デザインにもよりますが、ハンドバッグとして持つときちんと感があり、ショルダーとして肩掛けしたり斜め掛けすると少しカジュアルな印象になります。
ショルダー×トートバッグの組み合わせは荷物が多い方、またカジュアルなファッションが好きな方におすすめな組み合わせです。
ショルダー×リュックサックの組み合わせも荷物が多い方やカジュアル派の方、また買い物やお子さんのお迎えなどで両手を空けておきたい方などにおすすめです。

素材

革製のバッグは上品な大人の女性のイメージ。デザインによってビジネスシーンや入学式・卒業式などのフォーマルな場面でも持つことができますし、もちろん普段使いも可能です。
ナイロン素材や帆布(キャンバス)のバッグはカジュアルな印象で、バッグ自体が軽量なものが多いので荷物をたくさん持ち歩く方におすすめ。また雨の日でも気軽に持てるメリットがあります。

大きさ・収納力

荷物の量は人それぞれ。またお仕事用なのかプライベートで使うのか、行き先・目的によってもバッグに入れておきたい物は変わってきます。
通勤用バッグとしてお弁当や水筒を入れたい方や、荷物が多い方はマチ幅があり収納力のあるタイプを選ぶのがおすすめ。またお財布やスマホ+化粧ポーチなど最小限のものだけを入れて身軽にお出かけしたい場合は小さめのバッグを選ぶとよいでしょう。

【ショルダー×ハンドバッグ】カジュアルに使える革製2WAYバッグ

カジュアルコーデに似合うショルダー×ハンドバッグの2WAYバッグを5つご紹介します。上質な革製のバッグは、シンプルなコーデの日でもおしゃれ度をワンランクアップさせてくれます。

【ショルダー×ハンドバッグ】ビジネスシーンにも使える革製2WAYバッグ

ビジネスシーンにも使える、きちんと感のあるショルダー×ハンドバッグの2WAYバッグを5つご紹介します。どれも上質で上品な大人の女性におすすめなバッグです。

【ショルダー×トートバッグ】軽量なナイロン/帆布のカジュアル2WAYバッグ

カジュアルに使えるショルダー×トートバッグの軽い2WAYバッグを2つご紹介します。雨の日でも使いやすいナイロン製と帆布(キャンバス)素材のバッグ。ぜひ毎日でもお使いいただきたいアイテムです。

【ショルダー×リュックサック】オンオフ使える革製2WAYバッグ

オンにもオフにも使えるショルダー×リュックサックの2WAYバッグをご紹介します。革製でカジュアル過ぎないデザインなので大人の女性にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?エフィーがおすすめする軽量な2WAYショルダーバッグをご紹介しました。エフィーの2WAYショルダーバッグで、あなたの毎日を少しでも楽しく快適にできたら幸いです。

関連記事

お弁当や水筒が入る通勤用トートバッグ&リュックサック7選
人気のスマホポシェット&お財布ショルダーをご紹介します

お母さんや友達にプレゼントを。喜ばれるレディースショルダーバッグの選び方は?