BRIEFING(ブリーフィング)のバッグ!魅力と特徴、人気のショルダーやトートを紹介

30〜40代の男性から絶大な人気を誇るラゲッジブランド「ブリーフィング」 米国国防省が設けるミルスペックという品質基準を満たしており、圧倒的な機能性を誇ります。 本記事ではブリーフィングの魅力から、人気のバッグまで幅広くご紹介します。ぜひ参考にしてください。

BRIEFING(ブリーフィング)の魅力

ブリーフィングがなぜこんなにも多くのファンを魅了しているのか、その魅力についてご紹介します。

アメリカ軍規格の「ミルスペック」に準拠した最高品質

ブリーフィングの製品はアメリカ軍規格の「ミルスペック」という、アメリカの国防省が定めた非常に厳しい基準をパスした製品です。 一般的な規格と大きく異なる点は、想定される環境です。 一般的な規格は日常生活で100%の性能を発揮するように作られるのに対し、ミルスペックは宇宙空間や深い海底、暑い砂漠地帯でも性能を発揮できるように作られています。 ミルスペックを満たしたプロダクトは、アメリカ軍が使用する装備品と同程度の耐久性を持ち合わせています。

徹底された合理性と男心を鷲掴みにする機能美

ブリーフィングの製品には、バリスティックナイロンという耐摩耗性の高い素材が使われています。 バリスティックナイロンは、通常ナイロンの5倍の耐久性を備えており、防弾チョッキにも使われてることから、非常にタフな素材であるといえます。 また縫製部分には縫い目のほころびを避けるため、特殊な縫製技術が用いられています。 群を抜いて目立つ耐久性に注意が向きがちですが、ブリーフィングの良さはタウンユース用に配慮された機能美です。小物類が整理しやすいように、オーガナイザーが多くのモデルに内蔵されています。 バッグの中にも外にも豊富にポケットが備え付けられているので、持ち運ぶ荷物が多い人におすすめです。

幅広いシーンで使用できるシンプルなデザイン

ウェビングが特徴的なブリーフィングのデザインは、無骨でありながらも都会的で洗練とされたスタイリッシュさが持ち味です。 ウェビングとはナイロン製の帯を一定の間隔で縫いつけた、はしご状のものを指します。 男心をくすぐるミリタリー感と、街用として使いやすいシンプルさのバランスが絶妙なデザインです。 洗練されたスマートなデザインは、平日のビジネス使いだけではなく、休日のカジュアルシーンやスポーツ、アウトドアまで、幅広く使うことが可能です。 場面を選ばないシンプルでモダンなデザインは多くの男性の心を掴んで離しません。

BRIEFING(ブリーフィング)が人気の理由

ブリーフィングの人気がここまで高いのには理由があります。 まず第一に本格的なミルスペックと、アメリカの軍需工場生産が生み出すミリタリズムが挙げられます。 また、バリスティックナイロンやコーデュラ素材といった高い耐久性を持った素材の使用です。 さらにブリーフィングのバッグについているファスナーの引き手は、手袋を付けたままでも開け閉めがしやすいように、紐性の引き手が使用されています。 徹底されたミリタリズムが消費者の心を掴んで離さないのです。

次に、ブリーフィングが多くのアイテムを取り扱っているという点が挙げられるでしょう。 というのもブリーフィングは、財布やキーケース、カードケースなどの小物類から、スーツケースやボストンバッグなどの大型のバッグまで幅広く取り扱っています。 そのため、ブリーフィングのアイテムを一つづつコレクションしていく楽しみがあるのでしょう。 ブリーフィングのアイテムを揃えてコーディネートすれば、ファッションに統一感を出すことができるので、おしゃれ感を演出できるのも大きなポイントです。

最後にブリーフィングの製品は機能性が高いという点が挙げられます。 細々とした小物類を整理できるように、大小使い勝手抜群のオーガナイザーが装備されています。 ビジネスパーソンにとって嬉しい機能ですね。最近はスーツケースのように開閉できるバッグが登場しており、さらに人気を高めています。

BRIEFING(ブリーフィング)の口コミや評判

ブリーフィングの口コミや評判は総じて高いです。以下にご紹介いたします。

飽きのこないデザイン、予想以上の収容力、大満足です。期待通りの商品でした。
・通勤用に購入しました。収納がたっぷりあり、とても便利です。しっかりしているので安心感あります。
・サイズ感、ポケットなどの実用性、満足のいく買い物でした。 ・黒に赤いロゴがかっこいいです。
ブリーフィングならではの質感がいいです。安く見えることはありません。また頑丈そうな見た目に対し大変軽いです。

参照:楽天「ブリーフィング」口コミ

まとめると、ブリーフィングの製品は、
・シンプルで飽きのこないデザイン
・収納力が高い
・高級感があり、作りがしっかりしている
といった口コミが多いです。

BRIEFING(ブリーフィング)の年齢層は30代~40代がメイン

ブリーフィングの購入層は、20代〜50代以上と多岐に渡ります。 その中でも特に、30代と40代の方達から支持を集めています。 ブリーフィングは幅広い世代に愛されているブランドで、特に働き盛りのビジネスパーソンが中心です。 

BRIEFING(ブリーフィング)のバッグの価格帯

ブリーフィングの価格帯は耐久性が高く、厳しい規格を満たしているバッグなので、決して安くはありません。 製品にもよりますが、ブリーフケースは2万円台〜4万円台、リュックは2万円台〜4万円台、トートバッグは1万円台〜2万円台など、ばらつきがあります。 一方でキャップやポーチなどは1万円以下で買えるものがあるため、予算に合わせて製品選びができます。

BRIEFING(ブリーフィング)のおすすめ人気メンズバッグ一覧

最高品質の証明であるミルスペックと、考え抜かれた機能美が魅力のブリーフィング。 ユーザーの需要に合わせて多くのモデルを販売しているのも、ファンを惹きつける魅力の1つです。 ここではブリーフィングの中でも、特に人気の高いバッグをご紹介します。

BRIEFING(ブリーフィング)のショルダーバッグ

ショルダーバッグは、機能性や持ち運びに優れたバッグで大変使いやすいです。 ショルダーバッグの魅力は、取り出したいものをすぐに取り出せる点にあります。 例えば、コンビニなどでお支払いするとき、ショルダーバッグであればすぐにお財布を取り出すことができるので、スムーズにお会計を済ませられます。 また両手を塞ぐことなく持ち運び可能なので、小さなお子様がいる方にとって大変ありがたい作りです。 一方でショルダーバッグは作りがシンプルで機能面で満足のいかないことが多いです。外側に物を収納する場所が無かったり、小物類をまとめるオーガナイザーが付属していなかったりします。 その面でブリーフィングのショルダーバッグは大変満足の製品です。 内外問わず豊富に収納ポケットがあり、小物類をまとめるオーガナイザーも付属しています。 そのため、必要なものをサッと取り出すことができる上に、欲しいものを探す手間も省くことができます。 高品質なので長い間使えるのも、嬉しいポイントですね。

BRIEFING(ブリーフィング)のトートバッグ

トートバッグは開口部が上部にあり、大きく厚みのある荷物を取り出しやすいです。 一方で小さな小物類を入れるには、ポケットが足りないと感じる方が多いのも事実です。 しかし、ブリーフィングのトートバッグは、数多くのポケットが備え付けられているので、収納力に対して不満を感じる消費者のニーズをうまく汲み取った製品を販売しています。 バッグの内部だけではなく外部にも収納ポケットがあるので、スマホやお財布といった頻繁に出し入れする小物が簡単に出し入れできます。 またチャックがついているモデルが販売されているので、防犯面も安心して使えるのも嬉しいポイントです。

BRIEFING(ブリーフィング)のビジネスバッグ

ブリーフィングの人気に火がついたのは、ビジネスユース用のバッグがきっかけでした。 ビジネス使いという場面に、ミリタリーの要素を取り入れられるデザインが、オシャレ好きな一部の方の間で話題になりました。 それに加えて日常使いするからこそ品質が良く、長く使えるバッグを求めるビジネスマンからも徐々に人気が出ました。 使う人に合わせて多様な使い方ができる3wayのものから、PC専用のスリーブケースが備え付けられたデザインのものまで、ビジネスマンにとって嬉しい機能が満載なのが、ブリーフィングのビジネスバッグです。

BRIEFING(ブリーフィング)のリュック

リュックは両肩に背負って持ち運ぶので、両手が空いて完全フリーハンドになる点で実用性が高いです。 その上バッグが身体にしっかりと固定されるため、長時間重たい荷物を持って移動しても、負担が少なく幅広い年代の方から人気です。 ブリーフィングで販売されているリュックは、幅広いシーンで使えるように設計されています。 そのため平日はビジネス用、休日はアウトドア用といった使い分けができ、マルチに活躍できます。 1つのリュックさえ持っていれば、さまざまなシーンで使用できるため、モノをあまり持ちたくないミニマリズムを志向する方におすすめです。

BRIEFING(ブリーフィング)のボディバッグ

ボディバッグは、少量の荷物を持ち運ぶのに適したバッグで、軽量かつ小さな見た目が特徴です。 身体へのフィット感が高く、持ち運ぶ荷物が少ない方におすすめです。 また荷物を取り出す際、地面に置く必要がないためスムーズな出し入れが可能です。 ブリーフィングのボディバッグは、撥水性の高い生地が使用されていたり、コブラバックルを採用していたりと実用性が高いことから人気を集めています。 コブラバックルは、塩水や風塵、砂等の影響を受けないことに加えて、高い耐久性があることから、軍隊やクライミングなどに用いられています。

BRIEFING(ブリーフィング)のゴルフバッグ

ゴルフバッグを購入する際に注意すべきことは、バッグの重さです。 ゴルフクラブは平均350gの重さがあり、14本持ち歩くとなると約5kgの重さです。 それに加えて、ボールや着替えの持ち運びを考慮すると、バッグの重さは必然的に軽いものがいいです。 ブリーフィングのゴルフバッグは軽いことはもちろん、ミリタリーで高級感のあるデザインが抜群の存在感を放ちます。 大手メーカーで作られるデザインとは一線を画したルックスは、人とはあまり被りたくのないこだわりを持つ方におすすめです。

BRIEFING(ブリーフィング)を購入できる店舗はどこ?

ブリーフィングは大手百貨店を中心に直営店を展開しています。首都圏のみならず、大阪や福岡にも店舗を構えているので、お近くの方はぜひ訪れてみてください。 またサックスバーの店舗や公式通販サイトでも購入することができるので、ぜひご覧ください。

まとめ

他社ブランドを寄せ付けない圧倒的なスペックを持つラゲッジブランド「ブリーフィング」について幅広くご紹介してきました。 使う場面を選ばないシンプルなデザインは、幅広い方におすすめできます。 確かに決して安価とはいえない価格設定ですが、ミルスペックを満たした最高品質なプロダクトと、使用者のニーズに対して的確に答える機能美を考慮すれば、むしろ安いと考えることができます。 ぜひ一度使用して、ブリーフィングの魅力を肌で感じてみてください。

 

関連記事

・BRIEFING(ブリーフィング)コインケースの価格帯やレビュー、おすすめ商品を徹底解説します!
・BRIEFING(ブリーフィング)財布の評価・口コミはどう?ミニ財布からゴルフ用品までおすすめ商品を紹介します!