店長の愛用する鞄を紹介する「私の鞄」シリーズ -case17-

    

私の鞄vol.17

毎日バッグと向き合う店長が愛用している鞄をチェック!

日々、様々なブランドを取り扱うお店のスタッフが個人的に愛用している鞄に注目する「私の鞄」シリーズ。第17弾は『そっと秘めたポーター愛…』ドラスティック ザ バゲージ 博多駅店の堤店長の愛用バッグをご紹介します。

     

 
ドラスティック ザ バゲージ 博多駅店 店長堤 剛さん

ドラスティック ザ バゲージ
博多駅店

店長 堤 剛

某日、福岡のとあるモール内で懸命に撮影にのぞむ1人の男性がいた。遠目からでも分かるオシャレなコーディネート、はにかむ笑顔から滲み出る気さくな人柄。彼こそがドラスティック ザ バゲージ博多店の堤店長だ。若く見えるが実は34歳のパパさんであり、店長歴7年のベテラン。この仕事を始めて1番面白いことは、店長自ら仕入れができることだという。お店に来てくれるお客様のことを想像しながら、こんなバッグが似合うのでは?と考えつつ仕入れができる環境に喜びを感じている。サックスバーの店長は年に2回、バッグを仕入れる場所「展示会」に参加すべく飛行機で東京に出張するシステム。展示会に初めて行った時は、とても緊張したと回想する。それでも、店長がバイヤーとして動けること、1つのブランドではなく沢山のブランドを扱える楽しさが、他の会社では味わえない醍醐味だと教えてくれた。

ポーターユニオン リュック

PORTER UNION ポーターユニオン リュック

カラー(ブラック×イエロー)とグリーンのブランドタグ、デザイン自体がお気に入りです。あと、フロントポケットが細かいものをすぐ取り出せるので便利です。内装はシンプルなのでざっくり荷物を入れられますし、裏面にコーティングが施されていますので、雨の日でも気軽に使えます。最初は生地にハリ感がありますが、使い込むことでくったりとしてくるので、サイズ感はそこまで気にならないかと。あとハンドルがついていますので、いざという時に手持ちできるのが◎。当時ちょうど帰省するタイミングで大きめのリュックが欲しいと思っていて、ユニオンが気になっていたのでそのまま購入して背負って帰省しました(笑)

歳をとってきたので少し大人っぽい服装にしたいと思ってはいるが、ついついポップなカラーを選んでしまいがちだと笑う。使用していくうちに『くったり感』が出てくるこのリュックは、日によって荷物の量が変わる方やシンプルだけど、ちょっとインパクトが欲しい方等にオススメだそう。

汗を素早く拭き取るために大きめのタオル。エコバッグ、お弁当箱の入る巾着、ポーターのポーチにお財布。常に持ち歩くアルコール除菌とタバコ。お茶は絶対に濃いお茶だそう。帽子をかぶる日も多いが、帽子をかぶっていない日は基本、地元の駅のトイレの鏡の前で髪型をセットするのが堤店長スタイル。ワックスもしっかり持参している。

PORTER UNION

ポーターユニオン
リュック

No. 782-08690
W32×H44×D14cm
¥ 20,350 税込

ポーターユニオン リュック


ポータータンカー ショルダーバッグ

ポータータンカー ショルダーバッグ

数年前に購入したタンカーシリーズのショルダーバッグです。休日はお財布とスマホを持つくらいなので、このサイズで十分。それに素材が軽くて柔らかいところも気に入っています。色んなファッションに合わせやすいデザインが最高です。僕はポーターが昔から大好きで、部屋にある大きなクローゼットの中がポーターだらけだった時期がありました(笑)タンカー30周年モデルは、バッグ・ポーチ合わせて6個購入しましたし、今も大好きです。ポーターの魅力は、流行りに流されないシンプルなデザイン、何年経っても使える絶対的な存在感だと思います。

休日は家族でのんびりと過ごしているという堤店長。たまにショッピングに出かけたり気になるご飯屋さんでランチを楽しんでいるが、実は無類のラーメン好き。外食で困った時は基本ラーメンだそう。今は大砲ラーメンがごひいきで、食べに行く時にはタンカーのショルダーバッグが大活躍。ラーメン屋さんのカウンター席に座る場合は荷物の置き場に困ることが多いので、小さなショルダーバッグがオススメですとの事。

ファッションに合わせてカバンを選ぶという堤店長。この日着ていたスウェットは、まるで裏返して着ているような遊び心のあるデザイン。タンカーとも相性バッチリでカジュアルなムードが爽やか。