アウティスタ × レーシングドライバー猪爪杏奈選手 スペシャルインタビュー

アウティスタ×猪爪杏奈選手

2022年9月TCRジャパンの表彰台の中央にひときわ輝く笑顔で猪爪杏奈選手が立っていた。女性で唯一参戦していた猪爪選手が、他の男性ドライバー達を抑え初優勝を獲得したのだ。
現在も男性のイメージが強い過酷なレースの世界で戦い、優勝というリザルトを残している猪爪選手とは一体どんな女性なのだろう?しなやかな強さを持つ美しきレーサーの声をお届けします。

そして猪爪選手も愛用している、AUTISTAの新作Evolvi (エヴォルヴィ) の魅力もご紹介!

レーシングドライバー
猪爪 杏奈

Anna Inotsume


学生時代はバレーボールに打ち込み、体育教師になることを目指していた。しかし一方で、元レーシングドライバーであり全日本ジムカーナ・チャンピオンの父親の草レースの手伝いをしていた猪爪選手は、ある時レーシングドライバーへの道を歩む決意をする。20歳でレースデビューしてからというもの、着実に実力を付け、大きな注目を浴びる存在となっている。

恐怖は常に感じていますし、落ち込むこともたくさんありますよ!
もともとビビリなので、以前大きな事故をした後はなかなか恐怖心が拭えなかった時期もありました。誰かに話す時間もないと気持ちも塞ぎ込んでしまったりもしますよね。
でも、忙しい毎日の中で、立ち止まってはいられないので、よく食べて、よく寝て、太陽の光を浴びて、自分を信じて少しずつ壁を破ってきました。

今は人生の全てをレースにかけています。日本ではまだ女性ドライバーが1人もいないSUPER GTのドライバーになることや、世界耐久ル・マン 24時間レースへの出場を目指しています。ただこれはそう簡単なことではないです。
年齢的にだんだん体力が落ちていく中、アスリートとしては向上しなければならないという状況で、叶えられる可能性は低いとも感じてはいます。

でも、とにかく最後まで諦めない。結果を出すまで何度も何度も挑戦し続ける。私は絶対できるんだという気持ちを強く持って、その目標に向かって取り組んでいます。

最近レースの前に必ず聴く曲があって、レイチェル・プラッテンの「ファイトソング」という曲なんですが、崖っぷちに追い込まれても「今この瞬間から私は強くなる。たとえ誰にも信じてもらえなくても。私にはまだできる。私にはまだまだ戦う力が残っている。」という自分を鼓舞してくれる歌詞で、アップテンポなので、これを聴くと気持ちも上がってレースに臨めます。
勝負の前にはおすすめの曲です!

3歳の頃からレーサーになるまでずっとピアノを習っていました。頭がいっぱいになることが多いので、そういう時は2〜3時間、無心でピアノを弾くと頭がすっきりしてリセットできますね。

長いこと音に触れてきた影響か、気付いたら絶対音感が備わっていて、サーキット上で暇な時など車が走っている音を聞いて、この車はミの音だなぁ、次の車はファの#でくるな♪など、頭の中で楽譜を作って遊んだりしています(笑)。

ポーチにはいつもビタミンCのサプリメントと赤いリップを入れています。
もともとスポ根の体育会系で、スポーツで勝負するならチャラチャラせずに泥臭く!という信念でいたので(笑)、お化粧をしない時期もありました。でもある時、レースはエンターテイメントスポーツだと理解してから、選手はアスリートではあるけど子供や女性の憧れる存在である必要も感じて、今ではスポンサーさんからお金を頂いて活動している商品だという自覚を持つようになりました。

温度が60度にもなる車内では、リップもすぐに落ちてしまうのですが、レースの前には必ずフルメイクをして、赤いリップをつけて臨みます。
それと、いつも笑顔は絶やさないようにしています。自分が笑顔でいると自然と周りに明るい人たちが集まってきてくれると思うんです。

モータースポーツをやっているので、カーボン調の柄がお気に入りです。あまり女性でこういった柄を持っている人は少ないですが、かっこいいですよね。実は今年ヘルメットのデザインも新調して“くノ一(くのいち)”をイメージした紫のカラーを入れました。なので今年の私のイメージカラーは紫なんです。このアウティスタの紫も落ち着いた色でとても気に入っています。
カードがたくさんあるので、このハニーセル®はとにかく機能的で使いやすいですね。レースの国際ライセンスカードも常にここに入れています。忘れたら仕事ができないので(笑)、いつも大切に持ち歩いています。

Evolviシリーズ

「進化」という意味のEvolvi(エヴォルヴィ)。
進化する自動車のステアリングやシフトノブ用として開発されたカーボンパターンレザーを使用。レザーに極薄のカーボンパターンフィルムを特殊な加工によってラミネートしているため、通常の染色革に比べ耐摩擦性、耐光性、耐熱性、耐水性に優れています。カーボンパターンは光の当たり方によって光沢の変化が楽しめるデザインです。落ち着いた大人な雰囲気のパープルの他、ビビッドなイエロー、グリーン、ブラックの全4色7型が登場。

トップへ戻る