クリスマスプレゼントを渡す最高のタイミングとは?いつまで大丈夫?

もうすぐクリスマスですね。クリスマスプレゼントの準備を始めた人も多いと思います。気になるのが「いつ渡すのがいいの?」というポイントだと思います。そこで、今回はクリスマスプレゼントを渡すオススメの時間帯やシーン別の方法について解説します。

クリスマスプレゼントは渡すタイミングが重要

1年に1度のクリスマスには、大切な人に贈り物をしましょう。プレゼントの中身だけでなく、渡すタイミングにもこだわりたいです。どんなに相手が欲しいものであっても、渡されるタイミングが悪ければ微妙な気持ちにさせてしまうかもしれません。逆に最高のタイミングでプレゼントを渡すことで忘れられないクリスマスにすることもできるでしょう。それだけプレゼントを渡すタイミングにはこだわった方がよいでしょう。

クリスマスプレゼントを渡すならイブに

本来クリスマスは12月25日ですが、イブに渡すことが定番になっています。というのも、クリスマスデートはクリスマスイブに行うことが多いためです。カップル同士であればイブに贈ることが多いですね。

クリスマスプレゼントは大切な人と喜びを分かち合うという意味もあります。つまり、クリスマスを渡す人と過ごすということが大切であるため、時間をずらし過ぎるのはもったいないのです。

オススメの時間帯とは?

クリスマスプレゼントを渡す時間は渡す相手によって異なります。恋人であればクリスマスデートが最も盛り上がるイブの夜に渡しましょう。忘れられない夜になること間違いなしです。 子どもにあげるクリスマスプレゼントは夜中に置いておくのがよいでしょう。朝起きてから見つけられるような場所に置いておきましょう。ワクワク感、ドキドキを体験させることができます。

渡すものによってタイミングは違う

渡すものによっても渡すべきタイミングは変わります。会ってすぐ渡すべきもの、盛り上がった時に渡すべきもの、帰り際に渡すべきものなど様々です。以下に渡すもの別に解説します。

花束は会ってすぐ渡そう

花束は会ってすぐのタイミングで渡すのがよいでしょう。花束は隠しておくことが難しく、時間がたつにつれ傷んでしまいます。これから素敵な時間が始まるということを伝えることができます。

また、プレゼントは花束+なにかという形で用意していることが多く、はじめに花束を渡して、あとからもう一つのプレゼントを渡すという流れが自然です。

アクセサリーはディナー終わりがおすすめ

アクセサリーのプレゼントはクリスマスディナーの終わりに渡すのがベストです。料理を食べ終わり、一息ついたところで渡しましょう。

アクセサリーはその場で着けてもらえる場所で渡しましょう。お互いゆっくり座ってられるディナーの席はぴったりです。恥ずかしがりの相手には、個室で渡してあげましょう。

クリスマスを過ぎてしまったら?いつまでなら大丈夫?

「せっかくクリスマスプレゼントを準備したのに、クリスマスに渡せなかった」という方もいるでしょう。いつまでがクリスマスプレゼントとして受け取ってもらえるのでしょうか。

結論からいうと、12月29日までが一般的なラインです。12月30日になると大晦日、元旦ムードが強くなってきてクリスマスプレゼントとしては微妙かもしれません。それでもきちんと気持ちのこもったプレゼントなら受け取ってくれると思います。 逆にイブ前に渡すならある程度の幅は大丈夫です。12月に入っていれば少し早めのクリスマスプレゼントとして気持ちよく受け取ってくれるはずです。

最高のタイミングで渡して忘れられないサプライズにしよう

いかがでしたか。今回はクリスマスプレゼントを渡すタイミングについて解説いたしました。クリスマスプレゼントは渡すものだけでなく、渡すタイミングも大切です。最高のタイミングで渡してお互いにとって忘れられないクリスマスにしましょう。

関連記事

【財布】彼女に贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらうためのポイントとおすすめ8選!

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント財布の選び方とは?おしゃれで実用的なアイテム紹介します!

彼氏・彼女が喜ぶクリスマスサプライズアイデアを紹介します!