新社会人におすすめ!メンズビジネスリュック10選

今回は春から社会人となる皆さんにおすすめしたい、メンズビジネスリュックをご紹介します。
両手が空くため自由度が高いリュックサック。荷物の重さを両肩に分散できるため、肩の負担を軽減できるメリットがあり、ビジネスマンにも人気のアイテムです。この記事を参考に、新生活の相棒となるビジネスリュックを見つけていただけたら幸いです。

ビジネスシーンでリュックを使っても大丈夫?

ビジネスシーンでリュックを使っても大丈夫なのか心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
取引先やお客様を訪問する機会の多い職種の場合は、相手に失礼のないよう、手持ちできるブリーフケースが望ましいでしょう。
訪問先では手持ちをし、それ以外の場合はリュックとして使える2way、3wayタイプもありますので、新社会人の皆さんはこのタイプを選んでおくと安心です。

【新社会人】ビジネスリュックの選び方

リュックは本来カジュアルなアイテムのため、ビジネスシーンで使うためには選び方に注意が必要です。とはいえビジネスリュックは種類が豊富にありますので、以下の点を押さえながら、ご自分が使いやすいと思えるものを選んでみてください。

スーツに似合う色・デザイン

色は黒やグレー、ネイビーなど、スーツに合うダークカラーがおすすめ。またデザインはシンプルでスッキリしたものを選ぶと良いでしょう。柄物やロゴが大きく入っているものはカジュアルな印象になりますので、避けたほうが無難です。

パソコン、A4が入るサイズ。PCスリーブ付きならより便利

持ち歩く機会の多いノートパソコンやA4サイズの書類が入るものを選びましょう。パソコンケースが不要なPCスリーブ付きのリュックを選ぶと、パソコンを簡単に出し入れできるため、より快適に使えます。

2way、3wayで使える

リュックとしてだけでなく、手持ちができるようにハンドルが付いている2wayのもの、さらにショルダーバッグとしても使える3wayのものだとシーンに合わせて使い分けができて便利です。

雨の日も安心な防水・撥水加工

雨の日でも中身が濡れることを防いでくれる、防水・撥水加工されたビジネスリュックもおすすめです。急な雨に降られたり、傘を持っていても長時間外を歩く場合、リュックはどうしても濡れてしまいがち。パソコンやタブレット、書類など大切な荷物を守るためにも防止・撥水加工されたリュックを選ぶと安心です。

【新社会人】おすすめメンズビジネスリュック

2way ビジネスリュック メンズ

3way ビジネスリュック メンズ

防水/撥水 ビジネスリュック メンズ

コスパ良し!2万円以下のビジネスリュック メンズ

まとめ

いかがでしたでしょうか?新社会人におすすめなビジネスリュックをご紹介しました。自分が最優先したい機能は何なのかを考えつつ、ぜひベストなビジネスリュックを見つけてみてください。

関連記事

シワになりにくいスーツの持ち運び方を解説!畳み方やシワの取り方も紹介します!

出張や冠婚葬祭で大活躍!ガーメントバッグのおすすめを紹介

【2021年最新】ビジネスパーソンに人気のスーツケースをご紹介!