持ち歩き用化粧ポーチのおすすめ【選び方や人気ブランドを紹介】

化粧ポーチにはサイズやデザインも様々で、おしゃれなアイテムからかわいいものまで様々な種類がありますよね。自分用やプレゼント用にと様々なアイテムの中からシーンや用途にあった化粧ポーチを選ぶ機会も多いと思います。 今回は、化粧ポーチの選び方やおすすめの商品を紹介します。

持ち歩き用化粧ポーチの選び方

収納力で選ぶ

コンパクトから大きいものまで、そのサイズや収納力は様々です。何を入れたいのか、どこへ持っていくのかによって必要な大きさは変わるでしょう。お化粧直しの時に使うのか、スキンケア用品やフルメイクセットも入れるのか、自分がどう使うのかを考えて、化粧ポーチの容量を選ぶことがポイントです。  

デザイン性で選ぶ

シンプルなものから凝ったものまで、そのデザインは様々です。使っていてテンションが高まるような、自分の好きなデザインを選ぶことができます。アパレルブランドでも取り扱われているので、自分の好きなブランドのポーチを選ぶのも良いかもしれません。  

価格で選ぶ

価格帯はプチプラからハイブランドまで様々です。長く使いたかったり丈夫なものやデザイン性が高いものが欲しい場合は、ハイブランドがおすすめです。逆に、いろいろなデザインを使ってみたい、清潔さを保つためにも定期的に取り替えたい場合はプチプラの商品を選ぶとよいでしょう。

シーン別化粧ポーチの選び方

 

仕事の時は大きめサイズがおすすめ

ビジネスの場では、身なりを整えることがマナーです。そのためにも化粧ポーチは不可欠です。プライベート用のものとは分けて派手な色やデザインでは避け、シンプルなものがビジネスシーンに適切でしょう。  

プライベートでは持ち歩きやすいコンパクトなサイズがおすすめ

プライベートの時は自分の好きなデザインを自由に選ぶことができますが、コンパクトなもの選ぶのがおすすめです。化粧ポーチがかさばると荷物が増えてしまいます。お出かけを身軽に楽しむためにも、小さめのポーチを選ぶことがおすすめです。  

旅行では仕切り付きのクッション性がある化粧ポーチを

スキンケア用品も持っていくことを考えると、マチがあり開口部が大きなポーチを選ぶことがおすすめです。ブラシが必要な方には、ブラシが入るポケットがついているかも重要になります。

また移動中に乱れないように、仕切りがついているものや、クッション性の高いポーチを選ぶこともポイントです。

小さめでコンパクトなおすすめの化粧ポーチ

 

おしゃれな化粧ポーチおすすめブランド

化粧ポーチをコンパクトにするには定期的な断捨離が重要

小さめで持ち歩きに適したコスメを選んだり、アイテム数を絞ることでコンパクトにすることができます。シーズンごとに必要なアイテムも変わる場合もあるので、不必要なものが入っていないかを確かめ定期的に断捨離することをおすすめします。

化粧ポーチをコンパクトにするための工夫

・外出専用のコンパクトなアイテムをもつ
・携帯用ボトルに詰め替えて軽量化する
・多機能なマルチコスメを使う
・最低限のコスメで中身を減らす

化粧ポーチのお手入れの仕方

化粧ポーチは肌に直接触れるものを入れているため、清潔に保つことが重要です。 洗濯表示マークを確認して、洗えるかどうかを確認しましょう。水洗いできる場合は、お湯と衣料洗濯用洗剤を混ぜ合わせて押し洗いしましょう。洗えない場合は、洗浄液に浸したタオルで優しくふき取りましょう。洗っている間の予備のポーチを用意するのも有効です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 自身の用途や目的別に合わせて使いやすい化粧ポーチを選んでみてください。

関連記事

トラベルポーチのおすすめ12選!防水加工のものなど用途別に紹介します

登山用のウエストポーチをご紹介!おすすめの選び方や使い方も含めて解説します!

母の日プレゼントにはポーチを!喜ばれるポーチの選び方から予算相場までご紹介します。