卒入学などのハレの日に
サックスバーが選ぶセレモニーバッグ
卒入園、卒入学など、いよいよセレモニーシーズン本番!バッグの準備はまだ…という方もそろそろご検討を。「セレモニーバッグを選ぶのは初めてで心配」という方も大丈夫です。鞄屋であるサックスバーが式典で持つのに間違いのないバッグをご紹介!選ぶ際のポイントも合わせてご覧ください。
セレモニーバッグを選ぶポイント
サイズは大きすぎず
サイズが大きいとビジネス感がでてしまうので、大きすぎないものがおすすめ。書類やスリッパなど入りきらないものは、サブバッグに。
派手な装飾がなく、なるべくシンプルなもの
大きなブランドロゴや派手な柄・装飾を避けるのがベター。シンプルなものをなるべく選ぶと間違いありません。
落ち着いた色はもちろん、最近ではホワイトなど明るめも人気
定番のブラックやネイビーはもちろん、最近では華やかな日にピッタリのホワイトやベージュも人気です。落ち着いたコーディネートの差し色としても。
何はともあれ、きちんと感があるもの
セレモニーバッグの代表としてかぶせタイプや、ワンハンドルといったものがありますが、あまり深く考えず、「きちんと見えるもの」であれば大丈夫です。
正統派のかぶせタイプ
やや小ぶりでワンハンドル、かぶせ(蓋)のあるクラシックなデザインは、これぞ王道のフォーマルバッグ。堅めの素材がかっちり感を演出。迷われている方におすすめしたい正統派アイテムです。
5,000円以下できちんと感◎
ハリのある素材で作られるふっくらとしたフォルムと表面の細かいシボ加工がエレガントな気品を感じさせてくれるバッグ。底鋲つきでしっかりと自立するので、式典などの時にはサッと足元に置いておくことができます。
式典にふさわしい質の良い素材
フォーマルな式典にピッタリの日本製の牛革ハンドバッグ。装飾のないシンプルで洗練されたデザインと質の良い牛革を使ったバッグは、お洒落も品質にもこだわる大人の女性にふさわしい一品。長財布がラクに入る横長タイプです。
フォーマルなサブバッグつきで安心
セレモニーバッグは小ぶりが多いのでサブバッグも悩むところですが、こちらなら慌ててサブバッグを買い足す必要がないのが嬉しいですね。サブバッグは単品使いをしても。
ハレの日にぴったりなホワイト
お祝いの場ではベーシックなブラックやネイビーもいいですが、華を添えるホワイトもじわじわ人気です。特に入学・入園の時には明るめの色が◎。短めのハンドルがカジュアルになりすぎず、スマートな印象に仕上がります。
セレモニーにおすすめラインナップ