父の日に腕時計のプレゼント!選び方からおすすめのメンズ腕時計をていねいにご紹介

6月の第3日曜日は父の日です。お父さんに贈るプレゼントは決まりましたか?父の日のプレゼントとしておすすめなのが腕時計です。腕時計は実用的であることに加えて、毎日身につけるものなので、プレゼントに最適です。本記事では腕時計の選び方からプレゼントにおすすめの腕時計を幅広くご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

父の日のプレゼントに腕時計が喜ばれる理由とは?

父の日のプレゼントでおすすめなのが腕時計です。その理由を以下にご紹介します。

腕時計は実用的

腕時計は時間を確認するだけではなく、他にもさまざまな機能がついていて実用的です。例えば、ストップウォッチやアラーム、高度計、湿度計などが備わっていて、役立つ機能が満載です。お父さんが使いそうな機能に合わせて腕時計選びができるのがいいですね。

腕時計は長い間使える

腕時計は正しく使えば長い間使えるものです。腕時計の種類によっては防水・防塵、落下耐性がついているので、スポーツシーンでも安心して使えます。心を込めてプレゼントするものは、長く使ってもらえると嬉しいですね。

父の日に贈る腕時計の選び方

腕時計を送ることが決まったのはいいけど、何を基準にして選んだらいいかわからないという方に向けて、腕時計の選び方以下にご紹介します。

動力源で選ぶ

腕時計には大きく分けて2種類あります。1つ目は電池を動力源とするクォーツ式の時計です。もう1つは巻き上げたゼンマイを動力源とする機械式の時計です。クォーツ式は電池式の腕時計であるのに対して、機械式の腕時計は昔ながらの仕組みを採用しています。 クォーツ式の特徴は、安価で時間が正確なことが挙げられます。機械式の腕時計と違ってゼンマイを巻く必要がないので手間がかかりません。 機械式の特徴は、ゼンマイを動力源としているので電池を交換する必要がなく、メンテナンスをしっかり行えば長く使えることが挙げられます。機械式の腕時計は、毎日ゼンマイを巻く必要がある「手動巻き」のものと、身につけているだけでゼンマイが巻かれる「自動巻き」のものがあります。

ケース形状で選ぶ

腕時計にはさまざまなデザインのものがあります。腕時計の顔であるケース形状は選び方において重要な要素です。ケースの形状は大きく分けると3つのタイプがあります。 1つ目は、ラウンド型(丸型)腕時計です。一般的なモデルで多くの人に支持されている形です。 2つ目は、スクエア型の腕時計です。スクエア型はクラシックな雰囲気が特徴でエレガントさを主張できる形です。 3つ目は、トライアングル型(三角)の腕時計です。個性的な三角形のデザインが特徴で、人とは違うファッションが好きなお父さんにおすすめのデザインです。

機能性で選ぶ

お父さんがいつ・どこで腕時計を使用するのか検討した上で時計選びをするといいです。 ビジネス使いをするようであれば、時間を正確に表示してくれるGPS機能付きのものや、カレンダー表示機能がついているものがおすすめです。登山やダイビングが趣味のお父さんであれば、高度計や防水機能付きものを贈ると喜ばれると思います。

父の日に贈る人気ブランドのメンズ腕時計をご紹介

SEIKO(セイコー)

SEIKOは1881年に創業された歴史ある時計ブランドです。世界で初めてクォーツ式の時計を発売したり、全タイムゾーンに対応したGPSソーラーウォッチを発売したりと、世界中を驚かせる革命を起こしてきたメーカーです。 デザインや価格帯が豊富なので、お父さんにぴったりの腕時計を見つけることができるでしょう。

G-SHOCK(ジーショック)

G-SHOCKはカシオ計算機株式会社が1983年から発売している時計ブランドです。脅威のタフネスさで知られていて、15トンのトラックで踏みつけても壊れない耐久性を備えています。

TIMEX(タイメックス)

TIMEXは1854年にアメリカのコネチカット州で設立された腕時計ブランドです。シンプルなものからミリタリーの腕時計まで幅広いラインナップを取り揃えています。シンプルさと無骨さのバランスが絶妙でたくさんの方に支持されているバンドです。価格帯もリーズナブルなものが多いので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

父の日に贈るおすすめのメンズ防水腕時計

防水腕時計を選ぶ際は、腕時計の防水レベルに注目しましょう。腕時計の防水レベルは6段階に分けられています。日常生活用のものは、2〜3気圧・5気圧・10気圧・20気圧の4つです。潜水用のものは100〜200メートル・200〜1000メートルの2つです。 日常づかいであれば、2〜3気圧・5気圧程度の防水機能があれば十分です。アウトドアで使用するならば、水深100メートルまで耐えられる10気圧のものがおすすめです。プールや海で泳ぐ場面が多いのならば、20気圧の防水機能があると安心です。

50代のお父さんにおすすめのメンズ腕時計

50代のお父さんに贈るおすすめの腕時計は、実用性の高いものです。例えば、アラーム機能、ストップウォッチ機能、暗闇でも時刻を確認できるライト機能がついたものがいいでしょう。

60代のお父さんにおすすめのメンズ腕時計

60代のお父さんに贈るおすすめの腕時計は、デザインが落ち着いていてシンプルなものです。還暦を迎えた60代のお父さんには、ベルトに革が使われているものや、黒やブラウンなどシックな色が使われているものがいいでしょう。

70代のお父さんにおすすめのメンズ腕時計

70代のお父さんに贈るおすすめの腕時計は、時刻を確認しやすいもの、扱いやすいものです。老眼に悩みがちなお父さんには、時刻が確認しやすい文字が大きいものや、腕時計の針が大きいものがおすすめです。また、どんなファッションにも相性のいいシンプルなもの、電池交換が不要な機械式の腕時計、自動で時間を修正してくれるGPS機能付きのものが喜ばれます。

お父さんが喜んでくれる素敵な贈り物を

いかがでしたか。父の日に贈る腕時計の選び方や、プレゼントにおすすめの腕時計をご紹介しました。いろいろと悩んで考えたプレゼントに、お父さんはきっと喜んでくれるでしょう。腕時計は毎日身につけるものなので、腕時計を見るたびに送った相手のことを思い出せる、素敵なプレゼントです。日頃の感謝を込めて、プレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

父の日にプレゼントするバッグ!30~70代のお父さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
父の日のプレゼントは財布がおすすめ!40代~80代まで幅広く紹介します。

母の日に腕時計をプレゼント!おすすめの色や、レディースブランド腕時計を紹介します。
【2021年版】開運腕時計とは?風水的に運気が上がる腕時計を紹介!