【運気別】風水的におすすめなバッグをご紹介します。

日常生活で持ち物を運ぶときに必須になるのはもちろんバッグです。そんなバッグを風水の視点で選び運気をあげてみませんか?
運気別で風水の効果のあるバックをご紹介します。またNGなバッグの特徴・使い方や使い始めの時期など詳しくご紹介していきます!

風水的におすすめのバッグの色とは?

運気を上げてくれるバックを選ぶ際、重要なことはバッグの色や特徴に注意することです。
仕事運を上げたい方には、水の気を持つネイビーのバックが良いと言われています。また、仕事場で役職などがある方は品格を上げてくれるブラックのバッグがおすすめです。「金運を上げたい」という方には土の気を持つブラウンのバッグが良いとされています。
恋愛運を上げたいと考えている女性の方にはピンクで小さめのバッグが良いなど、色によって開運効果に特徴があります。

【風水的におすすめ】ビジネスマンに人気のネイビーのバッグ

仕事に出かける際、必要になってくるのがビジネスバッグです。そんな必需品のビジネスバックを風水を生かして仕事運を上げてみませんか?

仕事運を上げるバッグの色・特徴は以下の通りです!
・大きすぎず、小さすぎず書類が入る程度の大きさである。
・ポケットがあり整理しやすいデザインである。
・素材が上質な革である。
・色がネイビーである。

ビジネスマンの方が使うバッグを選ぶ際は、スマートに見えることが重要です。書類がパンパンに入っており、重そうなバッグはスマートな印象を与えないですよね。そのため、ちょうどいい大きさで整理しやすいデザインが良いです。
風水でのネイビーには冷静な判断力の象徴とされています。成長に関する運気を後押しし、仕事運を高めてくれる効果があります。

000000092840-01-m

イズイット ビジネスバッグ A4 メンズ ルシェル 962501 IS/IT ISIT | ブリーフケース 2WAY 撥水

ビズ用2本手ハンドルが前後ポケットにすっきり収納出来て邪魔にならない、新ビジカジ~ビジカジトリップシリーズです。スッキリシンプルなデザインと、カジュアルな素材感・軽量・撥水が魅力です。主素材にはシャンブレー長のポリエステル生地に撥水加工を施した生地を使用し、軽量に仕上げました。町部分に新しくISITアイコン刺繍と、川部分の切り目にオレンジカラーでワンポイント表現しています。

商品の詳細をチェック

 

名称未設定のデザイン (27)

スマートピープル トートバッグ(L) ソフトレザー メンズ レディース
SPH-35 SMART PEOPLE | ビジネスバッグ レザー ユニセックス

体に害にならない薬品を使用して作り上げた革で、安心して使っていただけます。他の国で作った革と比べて仕上げがとても綺麗で、発色及び質が良いのがこの革の特上です。使えば使うほど味が出るのを楽しめる革です。

商品の詳細をチェック

 

【品格を上げる】風水的におすすめのブラックのバッグ

黒には都会的でクールな印象があるように、品格を上げてくれる効果があると言われています。また、黒は全ての色を覆い隠すことのできる色なので、秘密を守るパワーがあります。
ビジネスシーンにおいて、「品格がある人になりたい」「秘密をしっかりと守ることのできる人になりたい」と感じている方には黒のバッグがおすすめです。

名称未設定のデザイン (11)

クレイサス トートバッグ レディース セルジュ
188810 CLATHAS | ハンドバッグ

カジュアルにざっくりと持てるデニム風生地を使用したデイリーシリーズ。まるでデニムのような風合いを持つ生地は、使用済みペットボトルから再生された再生ポリエステル系を使用した日本製の生地を使用。デニムではないので、色落ちもしづらいのも嬉しいポイント。

商品の詳細をチェック

 

名称未設定のデザイン (12)

キソラ ハンドバッグ キップヌメ レディース
KIBP-300 kissora | 2WAY ショルダーバッグ 牛革 日本製

商品の詳細をチェック

 

【女性向け】恋愛運を上げるおすすめのピンクのバッグ

気になる異性とのデートや出会いの場に行く際、恋愛運を上げてくれる物を身に着けたいですよね。そこで今回は恋愛運を上げてくれるバッグをご紹介します!

恋愛運を上げてくれるバッグの色・特徴は以下の通りです。
・色は可愛らしいピンクである。
・サイズが小さめである。

ピンクには若返りの効果や人間関係を良くする効果、さらに女性の運気を総合的に上げてくれる効果があります。またサイズの小さいバッグには愛が宿る効果があるといわれております。

名称未設定のデザイン (17)

エフィー ショルダーバッグ レディース
IS1-08 efffy | 2WAY ハンドバッグ 牛革 日本製

皮革へのこだわりを大切に確かなJAPAN MADEで辿り着いたのは、ここにしかないシンプルでエレガントなバッグや小物たち。いつになく豊かな色彩であなたのライフスタイルはより一層華やかになる。

商品の詳細をチェック

 

名称未設定のデザイン (18)

ルヴァン ハンドバッグ レディース RBB-604
Ruban. ショルダー付

商品の詳細をチェック

 

【健康運上昇】風水的におすすめの緑のバッグ

快適な暮らしをするにあたって重要になってくるのが「健康であるかどうか」です。健康であるからこそ美味しいご飯を食べて、色々な場所に旅行が出来たりします。
そこで次は健康運を上げてくれるバッグを紹介致します。

健康運を上げてくれるバッグの色・特徴は以下の通りです。
・自然素材である麻やコットンが素材として使われている。
・緑色が含まれている。

風水では、自然から作られた素材には自然からパワーを貰うことができると言われています。
自然素材100%がベストですが、合成素材の場合は自然素材の割合が多いものを選びましょう。
また風水的に緑色は癒しの効果があります。健康運を着々と増進させ、健康の土台を作り上げていくパワーがあると言われています。

【金運を上げたい方におすすめ】の黄色のバッグ

今よりもっとお金を稼ぎたいという方や、お金を貯めたい方へおすすめの金運アップが期待できるバックをご紹介します。

金運を上げてくれるバッグの色・特徴は以下の通りです。
・サイズは大きめである。
・革製である。
・底がしっかりしており型崩れがしない。
・色は黄色である。

型崩れをしてしまうと金運を逃してしまうので、サイズは大きめで底のしっかりしたものが良いです。また上質な革製のバックには金運を上げてくれる効果があります。
黄色は土の気を表し、土は金を生み出すされているため金運アップを期待できる色です。

名称未設定のデザイン (20)

エフィー ミニボストンバッグ レディース
HS2-05 efffy | 2WAY ショルダーバッグ 牛革 日本製

「Airy Utility(エアリーユーティリティー)」今シーズンは華やかさや軽やかさを大切に、エネルギーに満ちた、オブティミスティックな感覚が多大に作用します。経験や想像が、自然と機能のハイブリッドを作り出し、洗練されたラインの中から、身近で親しみやすいフォルムへとブラッシュアップさせていきます。

商品の詳細をチェック

 

名称未設定のデザイン (21)

カステルバジャック ブリーフケース A4 ドライビングトート ハロゲン メンズ
026521 CASTELBAJAC | ハンドバッグ ミニ

商品の詳細をチェック

 

【運気を総合的にアップさせる】風水的におすすめのブラウンのバッグ

特定の運気ではなく、総合的に運気を上げたいと考えている方にオススメな色がブラウンです。ブラウンといえば土や木の印象がありますが、風水において母なる大地として優しさを備えています。ブラウンは生命を生み出し、育む存在であるため、様々な運気を育ててくれる力を持っていると言われています。また、全ての土台である「大地」の象徴であるブラウンは、「安定」を与えてくれるという開運効果も期待できます。

名称未設定のデザイン (22)

エモダ ハンドバッグ 2WAY レディース
EM-9306 EMODA | ショルダーバッグ

光沢を抑えたマットな仕上がりが上品なクロコダイル型押しのシリーズ。見た目より柔らかい生地と軽さが特徴です。1点でコーディネートのお洒落感が増すオーバル型です。

商品の詳細をチェック

 

【NG】運気を下げてしまうバッグの特徴とは?

バッグにも運気を下げてしまう特徴があります。
そんなNGバッグの特徴をご紹介します。

バックの手入れをしていない

バックは外出する際には必須アイテムです。そのため外に持ち運ぶと汚れや細菌が付着してしまいます。除菌シートなどを使ってきれいに手入れをしましょう。また革のバッグであれば専用のクリームやオイルを塗りましょう。
バッグの中身の手入れにも注意が必要です。中身にはハンカチ、ティッシュ、スマホ、定期、ペットボトル、お菓子など沢山の物が入っています。それらがバックの中で散らばった状態だと汚れてしまったり、運気が下がったりしてしまいます。ですから中身も整理しましょう。

中古のバック使用する

実は中古品には前の持ち主の運が背負っていると言われています。基本的に中古品は前の持ち主が『使わなくなったから少しでもお金に変えよう』と考えて販売されています。例えば前の持ち主が運が大金持ちであれば金運アップは間違いないのですが、そのような持ち主の中古品が売られていることは稀です。そのため中古品はなるべく避けましょう。
もし、現在使用しているバッグが中古品であれば粗塩でお清めをしたり、パワーストーンで浄化しましょう。

古くてくたびれている

風水的に古いモノには悪運が取り付くとされています。大事に扱っていたモノでも長く使えばどうしてもだいぶ使用感が出てしまったり、汚れてしまいます。
もし使用しているバッグが古く、くたびれているならこれを機に新しいバッグに変えてみましょう!

【NG】やってはいけないバッグの使い方と捨てる方法

実は運気を下げてしまう使い方や捨て方があります。使い方や捨て方を意識するだけで運気を下げてしまう可能性が低くなります。
運気を下げてしまう使い方・捨て方をご紹介します!

TPOをわきまえてないバッグを使用している

風水では環境がとても大事です。その環境がどんな場所でどんな状況であるのかが肝になります。例えばピンク色のバッグをビジネスバッグとして利用したら、バッグだけカジュアルになってしまいあからさまな不格好で仕事ができない印象を与えます。
そのためTPOをわきまえたバッグを使用しましょう。

古いバッグの捨て方

古いモノには悪運がどうしても取り付いてしまいます。そのため古いモノは捨てることをオススメします。風水的に悪い捨て方があるのではないかと思った方もいると思います。
しかし捨てる方法に善悪もなく、ゴミとして捨てれば大丈夫です。
捨てる方法に気を使う必要はないので古いモノは早めに捨ててしまいましょう。

【NG】風水の視点ではバックの置き場所にも注意が必要!

実はバッグの置き場所にも注意が必要です。置いてはいけないバッグの置き場所はずばり「床」です。風水の視点では人が多く踏みつけている場所に悪い気が溜まり、厄が沢山落ちているとされています。そのため、バッグはフックにかけたり棚の上においてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
外出する際に必要なバッグに風水的に良い色や特徴を抑えることで運気を上げることができます。またバッグの手入れや置き場所などを気を付けることで良い運を持ったバッグにしましょう。
この記事がバッグを選ぶ際に参考になれば幸いです。

【関連記事】

本革製レディース財布特集!金運を上げるポイントとは?

開運を狙えるおすすめの名刺入れをご紹介します

風水的におすすめのクロコダイル革の財布をご紹介します。