母の日バッグをプレゼント!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介

5月の第2日曜日は母の日です。日頃の感謝を伝えたいけど、なかなか伝える機会がないという方も多いのではないでしょうか。母の日は感謝の気持ちを伝えるのに最適な日です。
母の日プレゼントを探している方は、バッグを贈るのはいかがでしょうか。
本記事では、母の日に贈るおすすめのバッグを色や用途、世代別などの観点からご紹介します。

お母さんへのプレゼントにはバッグを。母の日プレゼントで毎日の感謝を伝える

仕事や家事、子育てなどで忙しいお母さん。そんなお母さんへのプレゼントには、バッグがおすすめです。日頃の感謝を伝えるプレゼントにピッタリなアイテムです。
そこで、バッグが母の日プレゼントに最適な理由をご紹介します。

お母さんにとってバッグは必需品

毎日たくさんの荷物を運ぶお母さんにとって、バッグは必需品です。デザイン性も機能性も高いお気に入りのバッグをプレゼントすれば、必ず喜んでもらえるでしょう。

バッグでおしゃれを楽しめる

女性にとって、バッグは持ち運びを便利にするだけでなく、ファッションで日常を楽しむことができます。そのため、お母さんにバッグをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

母娘おそろいで使用することで親子仲が深まる

幅広い年齢層で使用できるバッグであれば、母娘おそろいで同じバッグを使用できます。一緒にコーディネートをして、ファッションを楽しむことが出来ます。さらに一緒にコーディネートをすることで会話が生まれ、親子仲を深めることができます。

母の日に感謝が伝わるバッグの選び方は?

バッグをプレゼントとして贈る際、バッグの選び方が大事です。選び方のコツをしっかりと抑えるだけで、より喜んでもらうことが出来ます。そこで母の日プレゼントに贈るバッグの選び方を5つ解説します。

軽いバッグを選ぶ

母の日プレゼントに贈るバッグ選びで、重要になるのが重さです。バッグの重さは軽い方がおすすめです。お母さんはバッグを使用する機会が多いため、なるべく軽いバッグの方が負担になりません。

母の日からすぐに使える!春夏使用できるバッグ

母の日は春の終わりの時期にやってきます。お母さんは春気分であったり、夏に向けての気分であるため春夏使用できるバッグを選びましょう。春らしいパステルカラーのバッグでもおすすめですし、夏らしい自然素材のバッグもおすすめです。

収納力がある

多くの女性は、様々な荷物をバッグに詰めて持ち歩きます。例えばメイクポーチや香水、財布、などがあります。収納力のあるバッグであれば、バッグの中身のトラブルを抑えることが出来ます。

素材に配慮する

母の日プレゼントに贈るバッグを選ぶ際、素材に配慮するとより喜んでもらうことができます。使い勝手を考慮するなら合皮のバッグがおすすめです。合皮は雨や傷に強く、手入れが必要ないというメリットがあります。本革のバッグであれば、手入れを行うことで長く使用できますし、愛着が湧きます。

使用するシーンを考慮する

お母さんが使用するシーンを考慮したバッグ選びも大事です。お母さんが仕事へ出かけることが多いのであれば、ビジネスで使用できるバッグがおすすめです。また遊びや旅行へ出かけることが多いのであれば、デザイン性の良いおしゃれなバッグがおすすめです。

母の日プレゼントにおすすめのバッグの色は?

母の日にバッグをプレゼントするのであれば、色は重要な要素になります。
しかし、どのようにしてお母さんに合う色を選べば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで、色が与える印象を踏まえて、バッグにおすすめの色をご紹介します。

【黒色のバッグ】上品で落ち着いた印象を与える

ブラックは大人の女性におすすめの色です。華やかさや品格を纏う色であるため、大人の魅力を魅せることができます。また、ブラックはどんなコーディネートにも合う色であるため使い勝手が良いです。

ケスクルデザイン ハンドバッグ レディース
DI7-033 Quest ce Que Le”design”? | 2WAY ショルダーバッグ

商品の詳細をチェック

【赤・ピンク色のバッグ】華やかな印象を与える

赤やピンクは華やかな女性らしい印象を与えてくれる色です。そのため、女性の魅力を引き出してくれます。また赤やピンクは、母の日プレゼントの代名詞カーネーションの代表的な色であるため、母の日プレゼントにはおすすめの色です。

サロン ド ルヴァン ハンドバッグ
SRA-087 SALON de RUBAN | 2WAY ショルダーバッグ

商品の詳細をチェック

【ベージュ色のバッグ】知的で優しい印象を与える

最近の流行色に、ベージュが挙げられます。ベージュは知的で優しい印象を与えてくれる色です。またどの季節でも映える色であるので、1年を通して使用することができます。

サロン ド ルヴァン ハンドバッグ レディース
RBB-653 SALON de RUBAN | 2WAY ショルダーバッグ

商品の詳細をチェック

【パステルカラーのバッグ】春らしい華やかさを醸し出す

母の日の季節は春です。春を意識したパステルカラーもおすすめの色です。パステルカラーは淡い雰囲気のある色であるため、派手な印象を与えません。さりげなく華やかなコーディネートにしてくれます。

エフィー ハンドバッグ レディース
MF1-37 efffy | 2WAY ショルダーバッグ 日本製

商品の詳細をチェック

母の日には感謝の気持ちと一緒にトートバッグを。

トートバッグは幅広い場面で利用ができ、荷物の出し入れもしやすいため、普段使いに適したバッグです。
そのため、荷物が多くなりがちなお母さんにとって、トートバッグは実用的な母の日プレゼントとして喜んでもらえるでしょう。普段の生活で使いやすいトートバッグですが、トートバッグにはたくさんの種類があり、選ぶのに迷ってしまいますよね。

以下に、母の日プレゼントとしてトートバッグを選ぶ際に意識すべきポイントをご紹介します。

トートバッグを機能性で選ぶ

トートバッグには、荷物の出し入れがしやすく便利という特徴があります。そのため、トートバッグは開口部が広く、荷物の中身が見えてしまうという点もあります。
お母さんがトートバッグを仕事用に使いそうであったり、金銭の持ち運びを頻繁にするようであれば、プライバシーや防犯、紛失防止のためにファスナー付きのトートバッグがおすすめです。
また、トートバッグの持ち手も様々な種類があります。
例えば、手持ち専用のトートバッグや、肩にかけて使えるトートバッグ、手持ちと肩がけを切り替えられる2wayタイプのトートバッグもあります。
手持ちタイプは持ち手をまとめることができるという利点があり、肩が毛タイプには手が痛くなりにくいという利点があります。
お母さんが使用しそうな用途に合わせて、プレゼントするトートバッグの機能を選んでみると良いでしょう。

トートバッグを素材で選ぶ

トートバッグに使われている素材には、様々な種類があります。
例えば革素材やナイロン素材、エナメル素材、キャンバス素材などがあります。
革素材は高級感や上品さを与えてくれるため、普段使いはもちろんですが、ビジネスシーンでの利用もおすすめです。
ナイロン素材は、防水性能が優れており、比較的軽量であるという特徴があります。そのため、高齢者のお母さんや、よくお出かけするお母さんへの母の日プレゼントとしておすすめです。

トートバッグを用途で選ぶ

トートバッグはプライベートやビジネスシーンなど、様々な場面で使いやすいバッグです。
例えば、プライベートで持ち運びするなら軽くて肌触りの良いナイロン素材のバッグがおすすめです。ビジネスシーンで使用する場合には本革など、フォーマルな印象を与えてくれるトートバッグがよいでしょう。
母の日プレゼントとして、お母さんにトートバッグを贈る際は、お母さんがどんな風にバッグを使うのかを想像して選んでみることが大切です。

ルヴァン トートバッグ レディース
RBB-634 Ruban.

商品の詳細をチェック

母の日プレゼントには、両手が空くショルダーバッグを贈ろう。

母の日にプレゼントを贈るのであれば、ショルダーバッグがおすすめのです。
ショルダーバッグは、使い勝手がよく、機能性にも優れています。
そのため、ショルダーバッグは場面を選ばず、普段使いしやすい点がおすすめの理由に挙げられます。

例えば、手持ちバッグだと片手がふさがってしまい、荷物が取りにくいといった状況が起こり得ます。しかし、ショルダーバッグの場合は肩にかけたまま荷物を取り出すことができます。
バッグからのスムーズな取り出しが可能なことから、日常使いしやすく、お母さんにも喜んでもらえるでしょう。また、ショルダーバッグはファッションにも取り入れやすい、といった点も挙げられます。
ショルダーバッグは普段使いだけでなく、ビジネスシーンなどのフォーマルな場面でも使用されることもあります。
プライベートな時間を楽しむ場合はストラップなどをつけ、ビジネスシーンや高級店に行く時は外して使用するなど、場面に応じて楽しめる点もおすすめの理由です。

加えて、母の日プレゼントとしてショルダーバッグを選ぶポイントがあります。
それは、「使う場面に合わせて選ぶ」「素材を意識して選ぶ」「使いやすいデザインで選ぶ」というポイントです。

ショルダーバッグを使う場面に合わせて選ぶ

母の日にショルダーバッグのプレゼントを贈る際は、お母さんがどんな場面で使うのかを想像しましょう。
お母さんが普段、あまり持ち物を持たないようであれば小ぶりなサイズを選んでみたり、仕事などで外出が多いようであれば、ファイルが入るサイズのバッグが良いでしょう。
もし、お母さんに合う、ショルダーバッグのサイズがわからない場合には財布、携帯電話、化粧ポーチが入る程度の小さめのショルダーバッグが使い勝手が良くておすすめです。
また、日常使いしてもらいたいのであれば、軽量で耐久性の高いものを選び、長く使ってもらえるショルダーバッグを選ぶのも良いでしょう。

ショルダーバッグの素材を意識して選ぶ

また、素材を意識してショルダーバッグを選ぶのも良いでしょう。
大切なものを持ち運ぶようであれば、防水や撥水加工が施されているものや耐久性が高い素材が使われているものを選ぶと良いでしょう。
他にも、本革が使われているものやエナメル、ナイロンなど素材によってショルダーバッグの持つ印象が変わってきます。
ショルダーバッグに求める目的に合わせて、使われている素材に意識してみると良いでしょう。

ショルダーバッグを使いやすいデザインで選ぶ

ショルダーバッグは汎用性が高く、幅広い年齢層の方に使ってもらえるデザインの商品も多いです。
しかし、お母さんのプレゼントに若い子向けデザインのショルダーバッグを選ぶのは避けた方が良いでしょう。
母の日のプレゼントとして、我が子からもらったプレゼントは嬉しいものではありますが、「これだと恥ずかしくて使うことができない……」というようなデザインのもので、なかなか使ってもらえないとなんだか悲しいですよね。
喜んで日常使いをしてもらうためには、お母さんが気に入ってくれるデザインのショルダーバッグを選ぶ必要があります。
例えば、プレゼントするショルダーバッグを選ぶ際に、落ち着いた色のショルダーバッグを選んでみたり、シンプルな形のショルダーバッグを選ぶなど、お母さんが普段の生活の中で使いやすいデザインを選ぶと良いでしょう。
母の日プレゼントとして、ショルダーバッグを選ぶ際には、お母さんが気に入るようなデザインを意識して選んでみてください。

キソラ ショルダーバッグ ミニ 巾着 カヴァッロ 本革 レザー レディース
KIMI-125 kissora | ハンドバッグ 馬革 ミニショルダー

巾着式の可愛いミニショルダーです。

商品の詳細をチェック

ダコタ ショルダーバッグ ジェントリー レディース
1033513 Dakota | 斜め掛け 本革 レザー

軽量でソフトな牛革を使用したデイリーユーなシリーズ。サイズ感やフォルムに拘りつつ、素材の軽さを活かした作りで、毎日のコーディネートに合わせやすいようにデザインはシンプルに仕上げました。

商品の詳細をチェック

エフィー ショルダーバッグ レディース
NS3-15 efffy | 牛革 日本製

「Airy Utility(エアリーユーティリティー)」今シーズンは華やかさや軽やかさを大切に、エネルギーに満ちた、オブティミスティックな感覚が多大に作用します。経験や想像が、自然と機能のハイブリッドを作り出し、洗練されたラインの中から、身近で親しみやすいフォルムへとブラッシュアップさせていきます。

商品の詳細をチェック

お出かけ好きのお母さんに贈るボディバッグの母の日プレゼント

ボディバッグはデザイン性が高い商品も多く、手を使わず持ち運べるため実用性が高いバッグです。母の日プレゼントにボディバッグを贈ることで、お母さんに喜んでもらえるでしょう。
ちなみに、ボディバッグとは、少量の荷物を持ち運ぶのに適した小さなサイズのバッグを指します。バッグの上下についてあるベルトを斜めがけにすることで、バッグが体に沿ってフィットする形状になっています。
そのため、散歩やウォーキングをよくする方や、持ち歩く荷物が少ない方、自転車移動をよくするお母さんへのプレゼントに適しています。
また、ボディバッグをプレゼントする際の選ぶポイントもあります。
特にボディバッグで意識すべきポイントは「サイズ」と「開閉方法」が挙げられます。

ボディバッグのサイズで選ぶ

ボディバッグはサイズによって用途が変わってきます。お母さんが散歩やウォーキングをよくする方であれば、500mlのペットボトルが収納できるサイズが適していたり、パソコンなどを持ち歩く方であれば、A4サイズのボディバッグが適しているでしょう。
ボディバッグを使う目的によって、どれくらいのサイズをプレゼントすると良いかを考えることが大切です。

ボディバッグの開閉方法で選ぶ

ボディバッグをプレゼントする際には、開閉方法も選ぶポイントとして意識すると良いでしょう。
ボディバッグの開閉方法は、使い勝手に直接関わる部分です。ボディバッグの開閉口はどの部分にあるのか、両開きか三方開きか、など用途に合った開閉方法のボディバッグを選ぶと良いでしょう。
ボディバッグは利便性も高く、日常使いしやすいバッグです。もし、母の日にボディバッグをプレゼントしようと考えているのであれば、サイズや機能など、お母さんに合ったものを選んでみてはいかがでしょうか?

ノーティアム ミレスト ボディバッグ 別注 Hutte メンズ レディース
FDI03HUTTEBODYNT NAUGHTIAM MILESTO | ユニセックス

毎日を旅するように暮らす、すべての人に向けたトラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」。
優れた機能性と普遍的なデザインで、旅にまつわるどんなシーンにも寄り添うアイテムが魅力のミレストからノーティアム別注バッグが登場しました!!
今回は中でも人気のHutteシリーズをノーティアム限定カラーに。
爽やかにコーディネートできつつも、大人っぽい印象に決まります。
コパクトなシルエットながら、ペットボトルや長財布、文庫本なども余裕の収納力。タイトな印象ですっきりとコーディネート出来ます。背負い心地も背中にフィットして快適です。ショルダーストラップに使われた防水レザーがアクセントになっています。

商品の詳細をチェック

キソラ kissora ボディバッグ KIBP-009
【 6号 帆布 本革 レザー レディース 】

商品の詳細をチェック

 

母の日プレゼントには、実用的なリュックを。

ショッピングや旅行など様々な場面で活躍するリュック。「このリュックを使って一緒に旅行しようね」と誘えば、親子の絆は深まることでしょう。そんな実用性の

高い特徴を持つリュックは母の日のプレゼントにピッタリです。
せっかくリュックをプレゼントするのであれば、日常使いして欲しいですよね。
母の日プレゼントとしてリュックをプレゼントする際に選ぶポイントは、「機能性」と「デザイン性」が挙げられます。

リュックを機能性で選ぶ

リュックは荷物をたくさん持ち運ぶ際に利用されることが多いです。
重い荷物を背負いながら長時間持ち運んでいると、肩や首、腰などへの負担がかかってしまいます。
そのため、お母さんに母の日のプレゼントとして贈るのであれば、長時間使っていても疲れにくい、軽量タイプのリュックが良いでしょう。
また、普段使いでは軽量タイプのリュックがおすすめですが、お母さんが旅行好きであったり、登山が趣味などの場合には、大容量タイプでポケットがたくさん付いているリュックも良いでしょう。
加えて、リュックを使う目的によっても素材や機能は変わってきます。お母さんがビジネスの場面で使うのであれば本革のリュック、サイクリングなどでは防水素材のリュックがおすすめです。
リュックをプレゼントする際は、お母さんが使いそうな目的に合わせて、用途に適切な機能を持つリュックをプレゼントしてあげると喜んでくれるでしょう。

リュックをデザイン性で選ぶ

リュックのプレゼントを選ぶ際には機能性だけでなく、デザイン性も欠かせません。
色や柄、形状などお母さんの趣味嗜好に合うリュックを選びます。
例えば、お母さんがシンプルな色を好んでいるのであれば、黒や白、グレーなどのモノトーンカラーが良いでしょう。逆に、明るめの色を好んでいそうであれば、ワンポイントにオレンジや黄色などの差し色のリュックを選んでみるのも良いでしょう。
特に色にこだわりがなければ、黒やブラウンなどのベーシックカラーを選ぶのがおすすめです。
お母さんの好みを想像しながら、母の日にリュックをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

サロン ド ルヴァン リュック レディース
SRQ-014 SALON de RUBAN | リュックサック ナイロン

商品の詳細をチェック

40代~70代のお母さんに贈る母の日プレゼント

母の日プレゼントを選ぶ際には、お母さんの年齢を考慮しなければいけません。いつまでも若々しく、おしゃれでいてもらうためにも、お母さんにピッタリのバッグをプレゼントしてあげたいものです。
そこでこちらでは、世代別に母の日プレゼントにおすすめのバッグをご紹介します。

ずっと若々しくいてほしい。40代のお母さんにおすすめのバッグとは?

40代のお母さんはまだ若く、可愛さと共に大人らしさを兼ね備えた世代です。
40代のお母さんにバッグをプレゼントしてあげるのであれば、個性がある上品なバッグを選ぶと喜んでもらえるでしょう。
そのため、本革のバッグを選んでみたり、黒を基調としたデザインのバッグを選び、大人らしさを演出するのも良いかもしれません。
他にも、お母さんが個性のあるファッションが好きそうであれば、ピンクやオレンジなど明るめの色を使ったバッグをプレゼントしてあげると喜んでもらえるでしょう。

エフィー トートバッグ レディース
HS2-19 efffy | 牛革 日本製

商品の詳細をチェック

キソラ ショルダーバッグ レディース
KIOB-056 kissora | 牛革 日本製

商品の詳細をチェック

より上品に、より華やかに。50代のお母さんにおすすめのバッグとは?

50代のお母さんへのプレゼントには、日常使いできるバッグがおすすめです。
そのため、日常使いをしてもらうためにも使い勝手が良いバッグを贈るのが良いでしょう。
例えば、外側にポケットがついていて、外出している最中に取り出しがスムーズなものを選んでみたり、持ち物が多いお母さんにも使える収納力のあるものなどがあります。
また、お母さんがビジネスシーンで使うようであれば、フォーマルなバッグをプレゼントしてあげると喜んでくれるかもしれません。
50代のお母さんに母の日のプレゼントをする際には、上品さや便利さを意識してバッグを選んでみてはいかがでしょうか?

ケスクルデザイン トートバッグ レディース
QQB2-040 Quest ce Que Le”design”?

商品の詳細をチェック

ケスクルデザイン トートバッグ レディース
DI7-010 Qu’est ce Que Le “Design“? | エコバッグ付き

商品の詳細をチェック

お母さんの還暦祝いに。60代におすすめのバッグとは?

60代という世代は還暦を迎えシニア世代と呼ばれています。
しかし、最近では60代でもまだまだ働いている方も多く、アクティブな方が増えてきています。
60代のお母さんはまだまだ若々しく元気な世代。
そんな60代のお母さんに贈る、おすすめのバッグをご紹介します。
60代のお母さんへのプレゼントには、機能性が高く軽いバッグがおすすめです。
いくら元気なお母さんでも、長時間重たいバッグを持ち歩くとなると疲れてしまいます。
日常的にバッグを使ってもらうためにも軽量な素材を使ったバッグのプレゼントがおすすめです。
例えば、ナイロンなどの素材でできたバッグは比較的軽く、使い勝手が良いでしょう。
60代のお母さんに向けたバッグのプレゼントには、軽量で機能性が高いバッグのプレゼントがおすすめです。

ケスクルデザイン トートバッグ レディース
DC4-011 Qu’est ce Que Le “Design“? | 2WAY ショルダーバッグ ナイロン

商品の詳細をチェック

ケスクルデザイン トートバッグ レディース
DI6-011 Qu’est ce Que Le “Design“? | 肩掛け

スエード調PUとスムース素材のコンビ仕様でスカーフ付属、美錠をポイントにカラーコンビで表現。スエード調PUとスムース素材のコンビ仕様でスカーフ付属、美錠をポイントにカラーコンビで表現。

商品の詳細をチェック

70代におすすめのバッグとは?いつまでも心に残るプレゼントを贈ろう。

70代は喜寿を迎える年です。お母さんに喜寿のお祝いとして母の日プレゼントを贈り、いつまでも元気でいてほしいですよね。
そんな70代のお母さんに贈る、おすすめのバッグをご紹介します。
70代のお母さんには、ポケットやファスナーなど使い勝手の良さや、重さを意識して選ぶと良いでしょう。
また、使い勝手に加えて軽量なバッグをプレゼントしてあげ、必ず体の負担にならない重さかどうかを確認してから選ぶことが大切です。
母の日プレゼントとして70代のお母さんにバッグをプレゼントする際には、軽量で使いやすいバッグがおすすめです。

ケスクルデザイン トートバッグ レディース
QQB8-047 Qu’est ce Que Le “Design“? | セミショルダーバッグ 肩掛け

ランダムなボーダー柄にデニムをコンビで配したセミショルダー。

商品の詳細をチェック

母の日に贈るバッグの予算相場とは?

母の日プレゼントにバッグを贈る際の予算相場はどのくらいなのでしょうか。お母さんにあげるものなので、値段が高過ぎて、重く感じられるかもしれないという心配は必要ないでしょう。
また、最低でもこのくらいから、というようなハードルもないため、純粋にこれが良いなと思ったものをプレゼントするのが好ましいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は母の日のプレゼントにおすすめのバッグをご紹介しました。日頃感謝を伝えられていない方は、これを機に母の日にバッグをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日プレゼントにはキーケースを!世代別のおすすめや、予算相場を紹介します。
母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。
【運気別】風水的におすすめなバッグをご紹介します。