母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。

お母さんに日ごろの感謝を伝える母の日。そんな母の日にお母さんが被りたくなる帽子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。実は母の日に、帽子をプレゼントする方が多いです。この記事では、母の日プレゼントに帽子をおすすめする理由や特徴を紹介します。

母の日プレゼントには帽子がおすすめ。おすすめする理由とは?

母の日プレゼントの候補に、帽子を入れることをおすすめします。というのも帽子は、ファッションが好きな女性にとっておしゃれに魅せることができるアイテムであり、日焼けを阻止してくれる女性にとって必須のアイテムです。ここではさらに、詳しくおすすめする理由を解説します。

ファッションのアクセントになる

おしゃれが大好きなお母さんにとって、帽子はコーディネートを格段に上げてくれるアイテムです。被るだけでその日のコーディネートを引き締めてくれます。普段帽子を被らないお母さんにも、プレゼントとして帽子をプレゼントすると、ファッションをより楽しんでもらえます。

日焼けを防止してくれる

ファッションとは別に、帽子には日焼けを防止してくれるという魅力があります。女性にとって、紫外線は天敵です。特に顔は、一番日焼けをしたくない部分です。帽子は、そんなトラブルを解決してくれます。

髪型が決まらないときにカバーしてくれる

買い物や仕事など、頻繁に外に出かけるお母さんにとって髪型をセットすることが多いです。しかし、どうしても思うように髪型が決まらないことがあると思います。そんなトラブルを解決してくれるアイテムが帽子です。被るだけで髪型を隠してくれるため、セットをする時間がない方にもおすすめです。

お母さんが喜ぶ帽子選びのコツとは?

いざ母の日プレゼントの帽子を選ぶ際、どんな帽子を選んで良いか迷う方が多いと思います。実はお母さんに喜んでもらえる帽子選びのコツがあります。ここでは帽子選びを迷ってる方に向けて5つのコツを紹介します。

機能性の良い帽子を選ぶ

夏から紫外線対策をされる女性の方が多いと思われます。しかし、紫外線が強くなるのは、夏前の5月からです。そのため、紫外線防止の機能がある帽子をプレゼントすると良いです。特に紫外線カット率100%の帽子やツバの広い帽子がおすすめです。

お母さんのファッションに合うタイプの帽子を選ぶ

様々なタイプの帽子があります。例えばキャップやハット、麦わら帽子、ベレー帽、キャスケットがあります。もしお母さんが、少しカジュアルな雰囲気のあるコーディネートであればキャップが良いです。また、上品な雰囲気のあるコーディネートであれば、ハットをおすすめします。
お母さんのコーディネートによって、似合う帽子のタイプが違うため選ぶ際は注意しましょう。

母の日の季節に合った帽子を選ぶ

母の日の季節は春です。そのため春らしい帽子を選ぶことをおすすめします。例えば、春らしいパステルカラーの帽子だったり、トップが平らなマリンキャップをおすすめします。また、夏も近い季節であるため麦わら帽子もおすすめします。

少し若い世代向けの色やデザインを選ぶ

母親世代の方が帽子を選ぶ際、暗い色や無難なデザインを選びがちです。しかし、せっかくプレゼントを贈るため、普段お母さんが選ばない色やデザインの帽子を選んでみましょう。特に少し若い世代向けの色やデザインの帽子であれば、若々しく見えますし新鮮さがあってファッションをより楽しむことができます。

セレブ感満載の派手すぎるデザインの帽子を選ばない

セレブ感満載の派手すぎるデザインの帽子がお店で売られたりしています。母親世代の方は落ち着いた格好をする方が多いです。そのため、派手なデザインの帽子はあまりお母さんには好まれません。派手なデザインの帽子はなるべく避けましょう。

40代、50代のお母さんに贈るおすすめの帽子

ここでは40代、50代のお母さんに贈るおすすめの帽子をご紹介します。上品で使い勝手の良い帽子がおすすめです。40代、50代のお母さんは、大人の女性の雰囲気があるため、カジュアルすぎる帽子より上品な印象の帽子が良いです。また、まだまだ子育てに忙しい時期であるため、出かけることが多いです。そのため、普段から被れる使い勝手の良い帽子をおすすめします。また、上品さと共に若々しい印象を与えてくれるベレー帽もおすすめです。40代、50代のお母さんにベレー帽をプレゼントする際は、ベージュやブラウンなどの上品さと落ち着きを兼ね備える色を選ぶと喜んでもらえるでしょう。

60代、70代のシニア女性に贈るおすすめの帽子

ここでは60代、70代のシニア世代のお母さんに贈るおすすめの帽子をご紹介します。上品で落ち着いた帽子がおすすめです。60代、70代のお母さんは子育てを終え、落ち着いた暮らしをする方が多いです。そのため、なるべく派手なデザインを避け落ち着いた雰囲気のある帽子を選びましょう。

レディース向けのおすすめ帽子ブランドを紹介します。

ここではレディース向けのおすすめ帽子ブランドを紹介します。
おすすめする帽子ブランドは芦屋ロサブラン、ニューヨークハット、帽子屋Dream hatsの3つです。それぞれのブランドについて紹介します。

芦屋ロサブラン

2010年に兵庫県で発祥したブランドです。完全遮光100%の帽子を取り扱っているため、安心して外へ出かけることができます。またデザイン性も高いため、ファッションを楽しむことができます。

ニューヨークハット

1982年に発祥したブランドで、世界中に多くの愛用者がいます。上質で上品な印象がある帽子が多いため、母の日プレゼントにはぴったりです。またリーズナブルな価格であるため、手が届きやすいです。

帽子屋Dream hats

様々なタイプの帽子が売られており、帽子の種類が豊富なブランドです。またインターネットショップを中心に展開しているため、買い物をする時間がない方でもお目当ての商品を購入することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はお母さんが被りたくなるおすすめの帽子をご紹介しました。帽子は女性にとって欠かせないファッションアイテムであるため、お母さんにプレゼントすると喜んでもらえます。ぜひこの機会に母の日プレゼントとして帽子を選んでみてはいかがでしょうか。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

関連記事

母の日にプレゼントするバッグ!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日プレゼントにはキーケースを!世代別のおすすめや、予算相場を紹介します。