母の日にはアクセサリーを。喜ばれるアクセサリーの選び方から予算相場までご紹介します!

もう少しで母の日ですね。皆さんは母の日にプレゼントを贈る予定はありますか?
母の日は、お母さんに感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。
今年の母の日にはアクセサリーを贈り、お母さんに感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

母の日にはアクセサリーをプレゼントして感謝を伝えよう!

母の日にプレゼントを贈りたいけど、何を選べば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

母の日のプレゼントにはアクセサリーがおすすめです。
アクセサリーには様々な種類があり、それぞれ特徴も異なります。
シンプルなネックレスはファッションにも取り入れやすく、上品なデザインのアクセサリーには大人っぽい印象を与えることができます。
そのため、アクセサリーは様々な特徴があり、お母さんの雰囲気や好みに合わせて選びやすいのです。

また、アクセサリーは相手に合わせて選びやすいという利点以外にも良い点があります。
アクセサリーをプレゼントするという行為に込められる意味や想いが存在します。
例えば、ネックレスをプレゼントする行為には、「相手の無事や幸せを願う」といった意味が含まれます。

母の日に贈るプレゼントをまだ決めていない方は、アクセサリーをプレゼントしてあげるのがおすすめです。

母の日に贈るアクセサリーの選び方

せっかく母の日にアクセサリーをプレゼントしたのに気に入ってもらえず、なかなか使ってもらえなかったら悲しいですよね。
そこで、こちらではお母さんに喜んでもらえるアクセサリーの選び方をご紹介します。

お母さんの雰囲気や好みにあったアクセサリーを選ぶ

お母さんにアクセサリーをプレゼントする際には、「お母さんが普段、どんなファッション・アクセサリーを身につけているか」を確認しましょう。
普段、お母さんが身につけないアクセサリーをプレゼントされても、どうすれば良いか困ってしまいます。

加えて、アクセサリーのどのような色やデザインがお母さん雰囲気に合いそうかを想像することも大切です。

母の日にアクセサリーをプレゼントする際には、事前にお母さんのファッションや身だしなみを観察して、喜んで使ってもらえそうなアクセサリーを選びましょう。

お母さんの年代に合わせてアクセサリーを選ぶ

アクセサリーをプレゼントする予定なら、お母さんの年代の方が身に付けやすいものかどうかを考慮して選ぶようにしましょう。
いくらデザインが人気のアクセサリーをプレゼントしたとしても、「恥ずかしくて身に付けられない…」と思われ、身に付けてくれない可能性があります。

母の日にアクセサリーをプレゼントしてあげる際には、お母さんの年齢相応のアクセサリーを選ぶと良いでしょう。

素材でアクセサリーを選ぶ

母の日にプレゼントするアクセサリーを選ぶ際には、必ずアクセサリーの素材を確認しましょう。
なぜ、素材を確認する必要があるのかというと、まれに金属アレルギーの方もいるため、アクセサリーを身に付けたくても身に付けられないことがあります。そのため、お母さんが金属アレルギーを持っているかどうかを事前に確認しておきましょう。

また、もしお母さんが金属アレルギーを持っている場合には、アレルギーの起きにくいチタン製のアクセサリーを選んだり、肌に直接触れないアクセサリーを選ぶのが良いでしょう。

サイズを考慮してアクセサリーを選ぶ

プレゼントするアクセサリーを選ぶ際には、サイズを考慮する必要があります。
サイズを気にする必要がないアクセサリーも沢山ありますが、指輪などのサイズを考慮する必要があるアクセサリーの場合、事前にリサーチをしておく必要があります。

もし、母の日のプレゼントをサプライズで贈りたいと考えている方や、確認するのが面倒だと考えている方は、ネックレスやピアス、イヤリングなどのサイズを気にする必要のないアクセサリーがおすすめです。

しかし、指輪のプレゼントは母の日のサプライズに最適です。手元は意外と見られる場所ですし、女性にとって指輪は上品な印象を与えてくれる要素でもあります。
もし、母の日にアクセサリーをプレゼントしようと考えているのであれば、サイズを考慮して選びましょう。

お母さんの年代別に選ぶアクセサリーの特徴

40代〜50代のお母さんにおすすめのアクセサリー

20代や30代の頃は、ファッションやアクセサリーに個性を求めたり、他の人との差別化を意識する人も多い傾向にありました。

しかし、40代や50代になると、仕事やママ友とのプライベートで身につけることを考えると、派手なデザインを選びづらく感じることがあります。
そのため、40代や50代のお母さんには「派手すぎず、上品さを醸し出すアクセサリー」を選ぶと良いでしょう。

ピンクやレッドなどの色ではなく、シルバーやホワイト、ゴールドなどのネックレスやペンダントを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

60代〜70代のお母さんにおすすめのアクセサリー

60代といえば還暦の歳、70代なら長寿祝いの年代になります。
お母さんにはまだまだ若々しくいてほしいですよね。
そんなお母さんにおすすめのアクセサリーは、落ち着いた色で普段使いしやすいアクセサリーが良いでしょう。

例えば、シルバーのネックレスや指輪、ゴールドのペンダントなどがおすすめです。
60代や70代のお母さんにアクセサリーをプレゼントしてあげるのであれば、シルバーやゴールドなどの普段使いがしやすい、アクセサリーを選ぶのがおすすめです。

母の日に贈るポーチの予算相場

母の日に贈るアクセサリーの予算相場は平均して20,000円〜30,000円の予算から選ばれる傾向にあります。
しかし、5,000円ほどのプチプラアクセサリーから50,000円以上の高級なアクセサリーまで様々です。

お母さんの好みや年齢なども考慮して、アクセサリーの予算を決めると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
母の日にプレゼントするアクセサリーの選び方や予算相場までご紹介しました。
母の日は感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。

何をプレゼントして感謝の気持ちを伝えれば良いのか悩んでいる方は、アクセサリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

関連記事

母の日にプレゼントするバッグ!40~70代のお母さんが喜ぶおすすめのバッグを紹介します。
母の日に財布をプレゼント!おすすめの財布の色や選び方を紹介します。
母の日には帽子をプレゼント!お母さんが被りたくなるおすすめの帽子を紹介します。
母の日プレゼントにはポーチを!喜ばれるポーチの選び方から予算相場までご紹介します。